ひとり言―フラックスシードオイル その後-2

日本に戻って、世田谷区の定期健診を受けました。そして昨日、結果を聞きに近くの医院に行ったのです。会社を辞めてから、毎年欠かさず世田谷区の検診を受診していたのですが、私の体質なのでしょう、コレステロール値や中性脂肪が高く、いつも診断書に高脂血症・要指導と記入されていました。「高血圧・糖尿病などの他の生活習慣病がないので、薬は出しません。食生活や運動など生活習慣に気を付けてください。」と指導されるだけでしたが、これ以上数値が上がれば、薬を飲まなければならないと、注意されていたのです。

2009年1月
2009年2月
のブログにも、フラックスオイルについて書きましたが、今年の1月からフラックスシードオイルを、しばらくしてフラックスシードを食べ始めたのです。オイルは大匙1杯をサラダのドレッシングにして、シードは小匙1杯をサラダや納豆に振り掛けたりして食べました。

そして10ヵ月後の今回の検診で、総コレステロールが226、中性脂肪が150という数値がでました。ちょうど1年前の検診の数値と比べると、コレステロールは10ぐらい、中性脂肪は100、体重は3キロ 下がっていたのです。コレステロール値は期待していましたが、中性脂肪がこんなに劇的に下がるとは思いませんでした。
検診の結果を説明してくださった先生が「異常なしですよ」と仰ったとき、「フラックスオイルのお蔭かもしれない」と、とっさに思いました。「高脂血症」と言う病名が外れたのは何年ぶりでしょう。普通は加齢と共にこうした数値は上がるものですが、薬も飲まずに高脂血症から脱することができたのです。
フラックスオイルやシードのためだけではないかもしれませんが、その前の年も同じようにバンクーバーで暮らし、同じような生活を送ってきました。変えたのは食生活を少し。フラックスオイルやシードを食べ始めたこと以外では、週に1~2度玄米を食べること、パンをホワイトからブラウンに変えたことぐらいです。

約15年前、会社を辞めた直後のコレステロール値が250以上もあった私にとって、今回の226の数値はとても価値ある数値。ちょっと食生活や生活習慣を変えるだけで、本当に生活習慣病を遠ざけることができるのだと、実感した検査結果でした。
[PR]
by amtask | 2009-11-03 23:52 | ◎ ひとり言 | Comments(5)
Commented by rabbitjump at 2009-11-05 09:35 x
あの時はありがとう!元気でいられるのはそのおかげかもしれません。
本当に食は大事ですね。毎日の生活習慣は大事です。
今度は買い求めたいです。
昨日は日本画のスケッチで神谷町の愛宕山に行きました。
すこ~し紅葉が始まっていました。
お昼は森タワーでイタリア料理堪能してきました。
美味しいスイーツ沢山いただきお腹は満足。
ちょっと食べ過ぎました、反省です。
Commented by amtask at 2009-11-05 18:03 x
rabbit さん こんばんわ
私だけでなく夫も同じように良い数値が出て,ちょっと嬉しいサプライズ。
少し食生活を心がけるだけで、改善されるのですね。
rabbitさんは、芸術の秋、食欲の秋を楽しまれているようで、羨ましいです。
Commented by アレって本当に効果あるの?bl at 2011-12-05 22:14 x
こんばんわ。
私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、(Googleブログ検索で見つけた)巷で話題の商品等をお試しになった方のブログ記事の中で、他の方が読んでも参考になると思った記事のリンク集を作成していまして、勝手ながらこちらの記事をリンクに加えさせていただいてます。
もしも迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですが当ブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by amtask at 2011-12-06 09:40 x
「アレ~」さま
コメントありがとうございます。
体に良いもの、皆で情報を共有するのは賛成です。
今カナダに住んでみて、薬に頼らないためのサプリや食品に興味をもって、自分でも試しています。
日本の皆さんも実践して欲しいですが、日本では高価だったり、入手が難しいものもあったり・・・
それでも、体の良いものがあることをお知らせしたいと思っています。
Commented by アレって本当に効果あるの?bl at 2011-12-07 09:56 x
amtaskさま、お返事ありがとうございます。
「アレって本当に効果あるの?blog」の趣旨にご賛同いただけてうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
<< 縄文時代の遺跡 Happy Halloween! >>