バンクーバーの5月に咲く花

今年はいつもの年より寒く、6月の今頃、5月に咲く花が満開なのです。移住して5年も経つのですが、バンクーバーには5月に居たことがなく、今年初めて初夏に咲く花を見たのです。
5月下旬バンクーバーに戻って街を歩くと、見慣れたはずの街に見慣れない花が咲いているのにびっくり。
まず、白い小さな花を沢山つけた大きな木がまるで雪を被ったよう。それも道路の両側に立ち並んでいるので美しいと言うより圧倒される感じです。よく見ると、その大きな白い花の木はあちこちにあるのですが、白い花の樹に混ざって同じ種類の赤い花をつけた木がありました。
e0026906_15561375.jpg

白い花を接写してみました。日本では見たことがない花の木です。もちろん名前も知りません。
e0026906_15582260.jpg

また街を歩くと、ピンクの花の房をつけた大きな木が目に留まりました。5年前、ロンドンに行ったとき、同じような花を見た記憶が有るのですが、名前を思い出せません。
e0026906_1605018.jpg

次はスタンレーパークに行く途中の道で見た景色、白い花が咲く木と赤い花が咲く木が印象的でした。赤い花は石楠花ですが、白い花の木はスモークツリーだと思います。花はもやしのようなはっきりしない形の花です。
e0026906_162553.jpg

友人の家に遊びに行ったら、お庭に大きな大手毬の木があり、沢山の白い花をつけていました。
e0026906_1625562.jpg

バンクーバーの5月に咲く花は、大きな樹に咲く白い花が多いようです。それに真っ赤な花の樹が彩りを添えて、そのコントラストがとても強烈。ダイナミックで大陸的な樹の花なのです。
[PR]
by amtask | 2011-06-13 16:07 | Comments(6)
Commented by はっちゃん at 2011-06-14 09:17 x
おはようございます(^_-)-☆
美しい花々が見れて、季節の狂い(?)も、こんな時は歓迎ね(笑)
どこも花が沢山咲いて、散歩が楽しいですね。

白い花・・・カリンの花と似ているような???
実がなると分かりますね。観察していてね(^_-)-☆

思い出せない花は・・・トチの木(マロニエ)ですね。
新百合の駅前に並木があります。

気持ちの良い花の季節、楽しんでくださいね。
こちらは梅雨で、紫陽花がきれいな季節です。
Commented by amtask at 2011-06-14 15:40 x
はっちゃん
こんばんわ。
5月はどこでもステキな季節なのですね。
花の名前教えてくださって有難う。
マロニエは、白い花もあるのですね。

これから薔薇と紫陽花の季節、楽しみです。
東京は梅雨があけると、暑くなるのでしょうね。
Commented by rabbitjump at 2011-06-15 10:30
見事な木々に沢山のお花、
さすが、日本とは違ったカナダのスケールの大きさを感じます。
我が家の狭い庭もひしめき合って^^紫陽花が
少しずつ色を増して梅雨空を彩っています。
この季節の癒しの花です。
節電の今年の日本の夏、どうなるのかな~
Commented by amtask at 2011-06-16 15:05 x
rabbitさん 
こんばんわ。
樹も花も、何でも大きいカナダです。
梅雨が無いバンクーバーもようやく夏らしくなりましたが、
例年より寒いので、紫陽花は未だ咲いていません。
何だかおかしな陽気です。
東京の節電はまだ続いているのでしょうか?
夏が暑いと辛いですね。
暑さに負けないないよう、ご自愛下さいね。
Commented by 浮遊子 at 2011-06-18 21:41 x
こんばんは。

被災地の復興も遅々として進まないし 原発の問題にもあいまいな
態度を取る政治家を見ていると 日本の将来はどうなるのだろうと
毎日不安を抱えながらの生活です。
ただ周りの学生さんが積極的にボランティアに参加したり 震災の後に
意識を変えるなどするのを見ると
10年後には頼もしい若者が出現するのでは?という希望も持っています。

ダイナミックなバンクーバーの花々を見ていると日頃のもやもやが吹き飛びそうな爽快感がありますね。
美しいですね(^-^*)ノ
1番めの花は始めて拝見しました。滝のように降り注いでいますね♪
ピンクの花はマロニエ(とちの木)だと思います。

東京もずっと気温が低めですし 来週はずっと雨マーク・・憂鬱です。
Commented by amtask at 2011-06-19 15:05 x
浮遊子さん
こんばんわ。
日本の原発・放射能問題は簡単には解決しそうにありませんね。
考えると憂鬱になりますが、ダイナミックなカナダの花を見ると一時だけでも癒されます。

まだまだ知らない花の方が多いのですが、素直に美しさを愛でようと思います。
白い花は、最初見たとき驚きました。
今はすっかり影を潜めて、白い花が咲いていたことも忘れそう。
これから薔薇が咲きそうな気配、紫陽花はまだまだです。
それにしても今年は暑くなりません。
本来なら今頃真夏なのに・・、今年夏は来るのでしょうか?
<< バンクーバー島への小旅行(1) 震災後の日本―日本から原発がな... >>