人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実りの秋

9月も半ばを過ぎると、秋の気配が漂うのですが、今年は遅く来た夏が9月まで長逗留、来る日も来る日も晴天が続き、人々は秋の日の清涼な空気の中で、夏のような強い陽射しを楽しんでいました。それでも確実に秋が来て、日に日に日没は早く、日の出は遅いダークシーズンに向っています。でも暗いことばかりでなく、嬉しい実りの秋も到来です。

9月半ばの土曜日は、家の中にいるのがもったいないぐらいの良いお天気、友人に家に行くついでに、ファーマーズマーケットを覗いてみました。
初夏から秋にかけて、毎週土曜日に開かれる朝市のようなもの。ついでに近くの道端ではムービングセール(個人が引越しの時に不用品を道路で売ること)も開かれていて、この時期週末でお天気が良いと、街はとても賑やかになるのです。
ファーマーズマーケットでは、新鮮な野菜・果物・手作りのケーキやパン・ジャムや蜂蜜、それにクラフト(手工芸品)が並びます。
野菜や果物、新鮮で美味しいのですが、総じて価格は高めです。私は友人から、お庭でとれたプラムやトマト梨などを戴いたばかりなので、BC州オカナガンの桃を買っただけでした。
実りの秋_e0026906_8142142.jpg

最近、マッキントッシュやスパルタンというりんご、洋ナシが八百屋さんの店先に山積みにされるようになりました。バンクーバーはBC州産の他にも輸入の果物が買えるので、一年中豊富な果物が楽しめますが、BC州でとれたりんごの赤い色を見ると、バンクーバーに秋が来たことを実感できるのです。
実りの秋_e0026906_8152087.jpg

もう一つ、秋の楽しみといえば、秋色紫陽花。いつも通る公園の紫陽花も、秋色になリ始めました。紫陽花に似た白い花(写真の右下)も、秋色になっていますが名前を知りません。
実りの秋_e0026906_81551100.jpg

これから秋が深まると、次の楽しみは紅葉。今年は長い夏の後なので紅葉は少し遅れそう。でも私が住むウエストエンドという街、いつ歩いても何か楽しいことがある街なのです。
by amtask | 2012-09-25 08:34 | Comments(2)
Commented by rabbitjump at 2012-09-27 22:11 x
いろいろなお店が並ぶのですね。
私も買わなくても見ることが大好きなので、
あきずにきっと楽しく時間の経つのもも忘れて見ていくような
気がします(*^_^*)^^
秋の季節の訪れを感じさせる赤いりんご、おいしそう~
秋色紫陽花やカシワバ紫陽花、カナダも秋の足音がしてきましたね。
Commented by amtask at 2012-09-27 23:20 x
rabbitさん
おはようございます。
良いお天気が続いていますが、バンクーバーもすっかり秋です。
最近、朝起きて見ると、窓ガラスが白く曇るようになりました。
紫陽花も木々の葉も色を変えて・・・
房が円錐形の花はカシワバ紫陽花というのですね。
マーケットに行くと、りんごの赤とカボチャの黄色が私達を元気付けてくれます。
<< 自然からの贈り物―ヘンプシード... カナダ移民局からのメッセージー... >>