人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり言 カナダBS州の地震

昨夜カナダBC州で起きた地震は、思ったより大きかったようです。
カナダのテレビ、CBCニュースによると、
「カナダにおいて過去60年で最も大きい地震(マグニチュード7.7)が、土曜日の夕方BC州沿岸で起き、それが引き金となってUSワシントン州からバンクーバーアイランド、また遠くハワイまで津波の警告が出されました。しかしBC州においては大した被害はなく、数時間後の日曜日の早朝、警告は解除されました。」とありました。
震源地はバンクーバーの北、Haida Gwaii region のMassetから139㌔南方だということです。その後の最大の余震は5.8もあったそうです。
以前から、カナダバンクーバー周辺は地震が予想されていて、過去にも大きな地震が何度かあり、最も大きなものは、1700年1月、バンクーバーアイランドで起きたマグニチュード9.0の地震。

昨夜、私に地震があったことを知らせてくれたのは、バンクーバー市の近郊バーナビー市に住む友人からの電話でした。夜8時過ぎ、「地震で大きな揺れがあった。」と言っているのですが、「酔っているのでは?」と冗談を言うほど私達は全然揺れを感じなかったのです。
念のため、家の近くに住む友人に電話で聞いてみても、全然揺れなかったというのです。他の友人からの情報によると、ウエストサイドは揺れを感じず、UBCの近くは揺れたとか、バンクーバー周辺は場所により揺れたり揺れなかったりしたようです。
もしかして、震源地以外でもっとも影響を受けたのは、ハワイのオアフ島だったかもしれません。

私は地震・津波ときくと、反射的に日本を思い浮かべてしまうのです。まさか、カナダBC州で大きな地震があるとは思ってもみませんでした。というのは、6年バンクーバーに住んで、地震の揺れを感じたことはなかったからです。
カナダ西海岸には原発がないので、地震があってもそれほど心配していませんが、日本は地震・台風・竜巻・富士山の噴火、すベての災害が原発に影響を与える可能性があるので、日本が心配です。

この地震の被害はほとんどないとわかると、テレビの報道は2・3日前から盛んの報道されている超大型ハリケーンに戻りました。かなりの被害が予想されているようです。
今年もあと2ヶ月を残すだけになりましたが、日本・カナダ・世界が無事に新年を迎えられますようにと、祈るしかありません。
by amtask | 2012-10-29 06:56 | ◎ ひとり言 | Comments(4)
Commented by rabbitjump at 2012-10-30 06:27 x
amtaskさん、よかったですね。
日本でも報じられましたが、被害報告が出ていないとのことを聞き
安心致しました。
地震情報が流れると原発の多い日本の国、、
いつやってくるかもしれない地震、
気になります。
本当に穏やかに新年が迎えられますようにと思います。
Commented by amtask at 2012-10-30 09:39 x
rabbitさん
こんにちわ。
近くても揺れたところ揺れないところ、その違いは
高層に住んでいるとか地盤の問題などがあるのでしょうね。
でもBC州全体で見ても、被害はなくてよかったです。
カナダの西海岸は、原発はないのですが、
すぐ近くのシアトルにはあるそうです。
世界中から原発なくして欲しいです。
私も、平和なお正月が迎えられますように、と願っています。
Commented by はっちゃん at 2012-10-31 10:06 x
おはようございます(^_-)-☆
ご無沙汰しています。 ご旅行の素敵な紅葉も見せていただいたのに、コメしないで・・・・(・・?

今頃ですが・・・地震、お見舞い申し上げます。
といっても、amtaskさんのところは揺れも感じなかったようで、よかったですね。
なんにしても、どこも被害がなくてよかったわ。

間もなく、こちらに?
明日からまたスケッチ旅行です(今度はベニス)(^_-)-☆
お会いする日を楽しみにしています。
Commented by amtask at 2012-10-31 10:32 x
はっちゃん
こんばんわ。
明日から、スケッチ旅行、羨ましいです。
私もヨーロッパの景色描くのが夢です。
気を付けて楽しんで来てくださいね。
はっちゃんがお帰りになる頃、私も成田に着くかもしれません。
お目にかかるのを楽しみにしています。
<< 11月のバンクーバー 癒しの島ソルトスプリングへの小... >>