今年も16日が過ぎてしまいました。

2017年が明けて今日は1月16日。1月も半分以上過ぎてしまいましたが、私は一体何をしていたのかしら?と思うほど月日の経つのが早く感じられます。この半月を振り返ってみました。

1月9日には、日本人会の新年会があるので、私も少しだけ、お手伝いしました。
新年会の会場は、我家から徒歩10分程にある日本食レストラン。受付のお手伝いもしました。約200人の会員のうち100名近くの会員が集まるので、準備も大変。受け付けも知らない会員が多いので、ちょっと戸惑うことも。
殆どの会員が集まったところで、新年会が始まり、会長や総領事の挨拶のあと、乾杯があり、宴会が始まりました。毎年、新年会には日本総領事の方が出席して下さるのですが、今回の出席されたのは、新しい女性の総領事さんでご主人と共に参加されました。
e0026906_1045963.jpg

ご馳走がいきわたったところで、バンクーバーのカラオケ大会で優勝した会員の方の歌の披露があったり、くじ引きがあったり、和やかで賑やかに盛り上がりました。
その日のご馳走は、お正月らいおせち料理やお雑煮、それに日本酒。日本のお正月の気分を味わいました。
e0026906_10461627.jpg

その日、夫が10年近く務めた会の役員を退くので、花束まで戴き、私達にとっては、ちょっと感慨深い新年会になりました。
e0026906_10481721.jpg

新年会と言えば、近所の友人ご夫妻から、夕食に招待されました。夜7時から深夜1時まで、ご馳走を戴きながら飲んだりお喋りしたり。何度か「帰らなくては、」と言いつつ、話に花が咲いて、とうとう翌日の1時まで。帰りの心配をしなくて済むので、つい長居をしてしまったのです。

新年最初の週からArt Class が始まり、昨年の秋、日本に行くので中断していた絵を、ようやく終わらせました。夏に友人の家を訪ねた時、近くの大学を案内して戴いたのですが、構内の池で遊ぶ子供の写真を絵にしたものです。最初は水彩で描きましたが、アクリルでも描いてみました。4か月ぶりに絵筆を持ったので、描き方も忘れてしまったような絵(アクリル画)です。
e0026906_10492159.jpg

第二週目には水彩画のクラスもスタートましたが、昨年の暮れから描き始めた絵(秋に新宿御苑で撮った写真を絵にしたもの)を強制終了。絵を仕上げるのが遅いため、いつも時期外れの絵になってしまうのです。
e0026906_117126.jpg


久々に行った、YMCAのEnglish Conversation Club、参加者が少なくて驚きました。
広い部屋2つで、いつもだと30人ぐらいは集まるのに、私の参加した部屋の2つのテーブルに、2~3人しか座っていませんでした。ボランティアの方は顔見知りでしたが、同じテーブルの参加者は高齢の男性のイラン人が一人。寒い冬の夜は人の動きが鈍くなるからでしょうか。

そして今年初めて、コミュニティ―センターのソシアルダンスの集まりに行ったのですが、いつもは20人ほど集まるのに、その日は10人ほど。中国の人が多いので、中国のお正月に合わせて、故郷に帰っている人が多かったようです。それでも運動不足は解消してきました。

この週末は、雪も雨も降らず、気温もようやく氷点下にならないお天気なので、アクリル画のキャンバスを買いに行きました。我が家から東の方に向かって15分程のところにある画材屋さんに行くのに、行きは海岸沿いの道を歩きました。この画材屋さんに行くのも、半年ぶり。
海岸沿いの道には、夏の賑やかさも喧噪もなく、人影もまばらで、ひっそりとしていました。バンクーバーとバンクーバーアイランドを結ぶ水上飛行機のけたたましい爆音が時折聞こえるぐらい。先日降った雨が凍って、ところどころ光っている道を、転ばぬように注意深く歩きました。
e0026906_1052935.jpg

買物を済ませ、約1時間後には家に戻り、Tea time。明日から1週間は雨が続くという天気予報。良いお散歩ができた休日でした。
[PR]
by amtask | 2017-01-17 10:41 | Comments(6)
Commented by rabbitjump at 2017-01-17 19:42 x
日本のお料理も並ぶ新年会、
和気あいあ居の雰囲気はいいものですね。
ご主人様長い間のお役、
お疲れ様でした。
amtaskさんの作品は人物が入って温かみを感じます。
水彩画も秋の季節がよく感じられていますね。
ちゃんと完成なさって素晴らしいです。
amtaskさんよりもっと筆運びの遅い私は
完成までたどり着くのが大変です。
今年は特に余裕が、、完成するかしら(^_-)

雨が続くようですが、その前に散歩が出来てよかったですね。
Commented by はっちゃん at 2017-01-17 20:28 x
今年も月日の経過が早そうですね(@_@)
新年会、たくさんの方が集まるのね!
ご主人様、役員ご苦労様! 

アクリル画も水彩画も人物が入っていて、なごみます。
アクリルは使ったことがありませんが、優しい色が出るのですね(^_-)-☆
どんどん描いて、またアップしてください。待っています。

タイミング良くお買い物ができて良かったですね。
一週間雨の予報? ちょっと憂鬱ですね。
こちらはカラカラ! 金曜日ぐらいには雨がありそうですが?
Commented by semineo at 2017-01-17 23:10
こんばんは
一月もあっと言う間に半分が過ぎてしまいましたね。
日本人会の新年会には沢山の方が集り、日本に居る時と変わらない
お節を味わったり、カラオケで賑やかに過ごされて楽しそう~♪
F野さんは10年間も役員を・・・長い間お疲れ様でした。
絵のお教室も始まり、お忙しくなりましたね。
池で遊ぶ子供達や、新宿御苑のベンチのお二人、
どちらも季節感があって素敵です。
益々たくさん描いてアップして下さいね。
Commented by amtask at 2017-01-18 03:01
rabbitさま
おはようございます。
今日は予報通りの雨です。
新年会はこの会の最大の行事、退職者の会なので、
高齢者が多く、雪で来られない人がいるのではなどと、
心配していましたが、無事済んでほっとしています。

私は描くのが遅く、いつも完成する頃には半年ほど季節がずれていたり。
これから少しスピードをあげないと思うのですが、思うようにいきません。
細々とでも、「継続は力なり」を信じて続けようと思います。
Commented by amtask at 2017-01-18 03:15
はっちゃん おはようございます。
今朝は暗~いお天気。一週間も続くと思うと、ちょっと気が滅入ります。

新年会は、私は手伝う立場でしたが、お隣さんにとっては
無事済むまでは、いろいろ気掛かりなことが多かったと思います。
人物が入った絵を描くのは好きですが、技術がついてきません。
まだまだ修行しなくては思っています。
ここでは、アクリルはオイルの代用として使われているような感じです。
塗ってもすぐ乾くし、重ね塗りもOK ですが、
私にとっては、色に深みを出すのが結構難しいです。
以前に比べて絵の具の色も良くなったと思いますが、
私は水彩の色の方が好きです。
Commented by amtask at 2017-01-18 03:39
semineoさま
おはようございます。
今日は予報通り雨ですが、気温が上がり(8度)雪解けで
洪水の心配が出てきたところもあるそうです。

ホントに、月日の経つのが早くて今日はもう17日。
夫が役員を引き受けて、あっという間に10年が経ち、
年度が変わるの機に、引退を決めたようです。

私の方は相変わらず、細々と絵を描いていますが、
時間をかけた割には上達していません。
それでも、継続することを目標に頑張ろうと思います。
<< バンクーバーの不動産バブル(そ... A Happy New Yea... >>