2月、再びの冬景色

前回のblog更新から、半月以上も経ってしまいました。
この半月の間、私は何をしていたのか思い出せないほど、月日の経つのが早く感じられます。ダイアリーをみて思い出したことと言えば、
1月半ば過ぎ、バンクーバーの郊外の友人の家で、絵を描く友人達が集まって今年初めての顔合わせ。ダウンタウンと違って、未だところどころに雪が残っていました。
お茶をしながら絵の話や日本でのお土産話に花が咲いたあと、友人が、「今日はこれから歌を歌いましょう!」というのです。
昨年の暮れ、日本から戻ってきたばかりの友人は何と、カラオケセットを買ってきたのです。声を出して歌を歌うことは健康に良いというので、カラオケを始めたそうです。6人が交代で数曲づつ、練習を兼ねて歌ってみました。
e0026906_1843649.jpg

1月の末、日本人会の人達と、リッチモンドに中華料理を食べに行きました。場所はリッチモンドのアバディーンセンターの近くの中華レストラン。ちょうど中国のお正月の前夜(大晦日)だったのです。
1月28日は中国のお正月、中国からの移民が多いバンクーバーは、中国のお正月は盛大に祝うのですが、リッチモンドは特に中国の人が多いところ。駅を降りると、ここは中国かと錯覚を起こすほど、「中国」でした。モールの入口の食料品店の前には、お正月の食べ物を買うための長~い行列ができていて、行き交う人も店員さんも皆中国人。
その日は10人ほどで食事をしたのですが、予約しているレストランに入ると、時間が早かったので、私達が一番乗りで、広い店内には私達だけ。私達の仲間が全員集合して、食事が始まる頃には、ぼつぼつ他のお客さんも集まってきました。宴も半ばを過ぎたころ、洗面所に行こうとしたら、すべての丸いテーブルにお客がぎっしり、通路がないのです。通り道を見つけて洗面所へ行くのも、自分の席に戻るのも大変。
食事が済んで、会がお開きになり、外に出る通路を見つけるのも一苦労。席が空くのを待っているお客が、出入り口に集まっているからです。本当に中国の人達の数とパワーには圧倒されました。考えてみたら。この駅に降り立って、帰りに電車に乗り込むまで、私達日本人を除いて、出会う人すべて中国人でした。
e0026906_186576.jpg

2月の始め、水彩画のクラスに行くとき、私の好きな街角の広場に寄ってみました。
古い趣のあるアパートの前のフロントガーデンで、上を見上げると、万作の黄色い花が咲いていました。そしてその下には、ようやく咲き始めたクリスマスローズ。ほんの少し春の兆しを感じました。
e0026906_1883939.jpg

翌日は良いお天気、でも天気予報では、この週末は雨や雪が降ると報じているので、買物を兼ねて散歩に行くことにしました。夕方用事があるので、4時過ぎに家を出て、海岸沿いの道を、西に向かって歩きました。冬至を過ぎて1か月以上たつので、夕方5時頃が黄昏時、冬のこの時間に海岸を歩くことは殆どないので、見慣れた景色も新鮮に感じました。夕陽の残照が対岸のビル群に当たりオレンジ色に輝いていたり、冬は寂れているのかと思ったレストラン&パブの入口にトーチが輝いていたり・・・
e0026906_1892579.jpg

今朝、目を覚まし窓のカーテンを開けたら・・・思いがけない雪景色。
昨日の天気予報では、今日は雨だったのに、雪は舞うように降り、すでにかなり積もっています。
そして今朝の天気予報を見直すと、雨の予報が雪に変わっていました。それも来週半ばまで、雪や雨が続くそうです。
e0026906_18105016.jpg

1月の後半、ようやく寒さは和らいだのに、2月に入って冬に逆戻り。春はいつ来るのでしょうか。
[PR]
by amtask | 2017-02-04 18:22 | Comments(6)
Commented by rabbitjump at 2017-02-04 19:23
本当に月日の早さを感じます。
え!楽しそう~
カラオケ、興じて、どんな歌を歌ったのでしょうか。

人口の多い中国はカナダでも多くの人がいるのですね。

雪が降ってもマンサクやクリスマスローズの
お花が咲くと、春はもうそこまできているのでしょうか。
寒さももうしばらくの辛抱ですね。
東京はカラカラ天気でしたが、やっと明日は雨予報です。

Commented by amtask at 2017-02-05 11:22
rabbitさん
こんばんわ。
本当に月日の経つのが増々早く感じられます。
春が来るのは嬉しいですが、時計はゆっくり時を刻んでほしいです。
リッチモンド地域、私には馴染みが薄いのでめったに行かないのですが、
人の多いのにびっくりしました。
中國のお正月という時期で、混雑が酷かったのでしょう。
久しぶりの中華料理、ゆっくり楽しめなかったのです。

昨日から降り始めた雪、今日も降り続いています。
郊外に住む人は、交通に支障をきたし大変なようです。
10年住んでいて、こんな冬は初めてです。
Commented by semineo at 2017-02-06 00:12
こんばんは
雪のない風景と咲き出した、マンサクやクリスマスローズを眺め、
読み進めているうちに、雪景色・・・・、
寒さと暖かさの繰り返しで、本当に春になるのは、
日本と同じですね。
お友達とご一緒にカラオケ!・・・何を歌われたのですか?
中国からの移民の方が多いと聞いていましたが、
ほんとうに凄いのですね、写真で解ります、マナーなどは如何ですか?
amtaskさんご夫妻は充実した日々をお過ごしですね。
Commented by amtask at 2017-02-06 05:06
semineoさん
おはようございます。
金曜日、大雪に見舞われ、うちの近くは酷くなかったのですが、ダウンタウンから外れたところでは交通がマヒ状態で、予定変更が続きました。
そして今日も降ったり止んだりのお天気です。

カラオケ、私の歌える歌は少ないので、北国の春とかテレサテンの歌とか、皆高齢なので、古い歌ばかりでした。
中国の方々、それほどマナーは悪くはないと思いますが、数で圧倒されました。
充実した日々が送れるよう努力しているのですが、いつも時間が不足気味。1日26時間位あればいいのに、と思います。
Commented by はっちゃん at 2017-02-06 20:41 x
ほんとに月日の経つのが早いですね。
一日が短く、毎日が、一週間が、そして一か月があっという間に過ぎていきました。

東京ははカラカラ天気が続いています。昨日ほんのちょっとお湿りがありましたが、足りないわ!
そして明日からはまた寒気がやってくるようです。
日本海側、北の地方は雪の心配です。

バンクーバーもほんのちょっぴり春の気配もあるようですが・・・まだまだ厳しい気候のようですね。
今年はまだスキーにはお出かけにならないのかな?

中国のお正月で中国パワーに圧倒されましたか?
先日、京都金閣寺に行ってきましたが・・・驚くばかりの中国観光客! 日本語が聞けませんでした。

春が待ち遠しいですね(^_-)-☆
Commented by amtask at 2017-02-07 03:29
はっちゃん
おはようございます。
こちら、春の気配も積もる雪で埋まってしまいそう。
この週末3日間、この雪で予定は殆ど変更になりました。
これからもしばらく雪が続く予報です。
うちの近くはそれ程積もらないのですが、郊外は40㎝の積雪があったそうです。

スキー行きたいのですが、行った人の話によるとマイナス10~15度、寒すぎるので春に行くことにしました。

中國パワーも少しは衰えたかな?と思いますが、ある地域に行くとまるで中国、他の国の人がいないのです。
やはり色々混ざっていた方が、居心地が良いようです。
<< 雪の中の春の兆し バンクーバーの不動産バブル(そ... >>