雪の中の春の兆し

前回のblogをアップした直後の2月の初旬、バンクーバーは再び大雪に見舞われて、第一週の週末はすべての約束はキャンセル、でもちょっと雪が止んだので、新たな約束をしたのに、再び降り出した雪でまたキャンセルと、予定が大幅に狂った週末となりました。
月曜日、ようやく小降りになったので出かけたのですが、家に戻った夕方から大雪になり、うちのアパートの周りの道路は、数珠つなぎになった車の列ができました。
アパートの窓からは道路がよく見えるので、時々気になって窓の外を見ると、バスが動けなくなっているのが見えました。微かな上り坂で動けなくなっているのです。応援のクルマがやってきて、バスを後ろから押したり、前輪の周囲に塩を撒いている様でした。動けるようになるまで、暫く時間がかかりましたが乗客はどうしたのでしょうか?
e0026906_16323043.jpg

ダウンタウンでさえ、交通に支障が出たほどの雪。郊外では40㎝も積もったところもあるようです。後で聞いた話ですが、学校も休みになったそうです。
その週の半ば、ようやく雪は雨に変わり、第二週目の週末になってようやくお天気は回復しました。
その週末は、友人宅での久々のポットラックパーティー、心配していた雪も降らずに11人が集まり、午後4時から深夜まで、延々と楽しみました。
7時間も何をしたのでしょう。
まず積木崩し、崩さないように1本の棒を引き抜いて、上に重ねていくのです。単純な遊びですが仲間が集まって、アレコレ言いながら遊ぶのが楽しそう。
e0026906_16541299.jpg

地下室では、卓球を楽しむグループがいました。私は数年ぶりにラケットを振ったりしました。
e0026906_1654582.jpg

それに最近私達のグループで流行っているカラオケ、私はようやく2曲だけ。
でも一番時間を割いて楽しんだことは、食べたり飲んだり喋ったり。久しぶりに友人達と楽しい時間を過ごせました。
e0026906_16554295.jpg

今はもう2月も半ば、雪で閉ざされた2月の前半はこんな感じで過ぎていきました。
日本の友人のblogを見ると、日本ではもう色々な花が咲き始めたとか。
私の周囲で毎年一番早く。スノードロップが咲き始める街の一角に行って見ると、白い針のような蕾を付けたスノードロップの群生が見られました。
家の中には、昨年のクリスマス前に買った赤いポインセチアがまだ元気で咲いています。
ポインセチアの大きな鉢は、1か月位しか持ちませんでしたが、小さな鉢の方はなぜか元気なのです。家の中には冬の名残の赤い花、外には春を待つ花の蕾、2月はそんな季節なのでしょう。
e0026906_1705726.jpg

明日から2月も後半ですが、「雪はもう降らないですよね」というのが、最近の挨拶になりました。雪景色がきれいだから雪が好き、という人は多いのですが、カナダ東部では雪で交通が遮断されたり、生活に支障をきたすことも多いようです。
それが理由なのか、最近のニュースで、カナダの人口が東から西へと移動する傾向があると報じていました。
[PR]
by amtask | 2017-02-15 17:05 | Comments(4)
Commented by はっちゃん at 2017-02-16 09:08 x
2月前半は、お出かけも控えるほどの大雪だったのですね。
こちらも東京はカラカラですが、西日本、北陸、東北は大変な大雪でした。
しばらく閉じ込められていた後の雪が和らいでのお集りは、雪国の春を迎えた気分かしら?(^_-)-☆
たくさんのご馳走が並んで、おしゃべりにも花が咲きましたね。

スノードロップが間もなく開花ですね。
また、見事な開花のお写真も楽しみにしています。

Commented by rabbitjump at 2017-02-16 11:18
そちらもすごい雪だったのですね。
白い雪は風景を全く別世界のように美しくもするのですが
車の渋滞、物資の輸送など大変なことがいっぱいですね。
若い人が少なくなった地方では高齢者ばかり、
屋根の雪下ろしで転落の悲劇が
今年もニュースになっています、悲しい現実です。

F野さん発見^^お元気なお姿、嬉しいです。
皆様と楽しい時間をお過ごしが何よりです。
春の足音少しずつ、、
カナダの春も待ちどおしく思います(^^♪~
Commented by amtask at 2017-02-16 14:54
はっちゃん
こんばんわ。
2月の前半は、良く雪が降りました。
ダウンタウンに近い我家は、雪の影響は少なかったですが、
郊外に住んでいる人は、もっと大変だったようです。
日本も雪で寒そうですね。温暖化ではなく寒冷化しているのでしょうか。
ここは暖かくなり、今日から数日は雨が続くようですが、
植物にとっては恵みの雨かもしれませんね。
またスノードロップの写真アップしますので、見て下さい。
Commented by amtask at 2017-02-16 15:20
rabbitさん 
こんばんわ。今日こちらは暖かい雨でした。
東京も雪が積もったのでしょうか?
郊外に住む友人は雪かきができなくて、郵便が1週間も届かなかったそうです。
また家を持つと、家の前の雪かきは、その家の住民の責任になるというので、
高齢になると都会のアパートに引っ越す人が多くなるらしいです。

久しぶりの卓球、私全然上手ではありませんが、
ちょっとだけラケットを振り回してみました。
雪や雨が多いバンクーバーの冬は、言葉通りのダークシーズン、長く続くと本当に気が滅入ってしまいますが、
気の置けない友人と、食べて飲んで喋ったり笑ったりするのが、一番の気晴らしになるようです。
<< 街中のスノードロップ 2月、再びの冬景色 >>