スタンレーパークの早春の花 

今日でもう2月も終わりなのに、けさ一時雪が降り寒さが続いています。
それでも陽射しは少しづつ春の気配、先週の週末は久々にスタンレーパークに行って見ました。いつもの年だと、今頃スノードロップの花盛りは過ぎる頃ですが、今年の冬は例年になく寒かったから、今が見ごろだと期待して行ったのです。

行きはコールハーバーの海沿いの道を歩きました。公園の近くからはカナダプレイスが見えて広々した景色。同じような写真を何度撮ったことでしょう。
e0026906_424222.jpg

公園の中に入ると、クロッカスの群生が見えました。スノードロップばかりが気になっていたけど、スタンレーパークには、この早春を代表する2つの花が同時に咲くのです。
e0026906_4262353.jpg

広いところにスノードロップとクロッカスが一緒に咲いているところがあるのを思い出し、立ち寄っても見ました。
e0026906_4271638.jpg

公園をしばらく歩き、ロストラグーンがあり、その先にスノードロップの群生が見られる場所に辿りつきました。
街のスノードロップの背景とは違い、枯葉の絨毯に囲まれた広々したところに群生するのが、スタンレーパークのスノードロップなのです。
ドライフラワーになった紫陽花の木の下にもスノードロップが咲いていました。
e0026906_4291820.jpg

前のblogに載せた大きなスノードロップの近くには、キバナセツブンソウが咲いていたのを思い出し、探してみると、数は減っていましたが5つの小さな黄色い花を見つけました。
私は黄色い花をあまり可愛いとは思わないのですが、とにかく可愛い花でした。
e0026906_430660.jpg

スノードロップは下を向いて咲く小さな花なので、花を見るのは難しいのですが、花を下から見上げられる土手の下に行って見ました。
スノードロップの花を見上げると、遥かかなたには、アオサギのコロニーが見えました。アオサギの巣はまだ空でしたが、間もなくカップルになったアオサギの入居が始まると、賑やかな鳴き声に包まれることでしょう。
e0026906_4305059.jpg

久しぶりに雨の心配もなく、早春の花を堪能できた午後。スノードロップやクロッカスの花が終わる頃は、次々色々な花が花開き、春爛漫になるのも間もなくでしょう。
でも明日から3月、それにしては寒い毎日で続いています。
[PR]
by amtask | 2017-03-01 04:41 | Comments(7)
Commented by rabbitjump at 2017-03-01 09:12
1枚目の心広がる風景は、
やはりカナダだな~と思いながら拝見致しました。

春のお花、白と紫の彩は静かに、
それにしても^^沢山咲いていますね~
寒くてもamtaskさんのようにお出かけは大切ですね。

あっという間に弥生3月、東京もそろそろ暖かさが欲しいのですが、、
暖かいという感覚はまだなく、老体だからでしょうか^^
春と冬の間を行きつ戻りつの感ですが
梅が満開、紫陽花の芽も出てきて、
春は確実に近づいてきたようです。

Commented by amtask at 2017-03-01 16:58
abbit さん
こんばんわ。
今朝は雪、昼間は晴れ、夜は雨と目まぐるしく変わるお天気でした。
明日から3月だというのに寒いです。
東京も寒そうですね。今の時期、暖かい春を待ち望む気持ちは、
東京もバンクーバも同じなのですね。
この海の景色、何度も同じ場所で写真を撮っているので、
いつもは写真を撮らずに通り過ぎるのですが、
その日はなぜか撮らなければならない気持ちになり、
一枚だけ撮りました。
同じように見えても、季節や雲や気温により、
色や光が微妙に変わるからでしょうね。
この景色、絵にしたいけど私には難しすぎます。
でもいつか、こんな風景が描けるといいな~、と思っています。
Commented by はっちゃん at 2017-03-01 20:17 x
咲きだしましたね~!
毎年スノードロップの素晴らしい群生(^_-)-☆
今年は加えて、クロッカスも一緒に咲いて、益々素晴らしく
この景色を眺めるamtaskさんがうらやましいこと!

カラカラの東京も明日は雨の予報。
久しぶりのお湿りです。 
たっぷりと降ってほしいものですが・・・お出かけ予定があるので???
この雨後は一気に花芽が膨らんできそうです。

港の写真、絵にピッタリですね。
頑張って、描いてみてください~~!素敵な作品になると思います。
Commented by semineo at 2017-03-02 00:18
こんばんは
コールハーバーの海沿の風景は、絵に描いたように素敵~。

3月になりましたね、スタンレーパークも春を感じさせますね。
スノードロップの見事な群生、日本の群生地とは規模の違いを感じます。
クロッカスも可愛い、こんなにたくさん咲いている所を
散歩する楽しみを、味わいたいものです。

夕方から雨が降り出しました。
一雨毎の暖かさになると良いのですが・・・。
Commented by amtask at 2017-03-02 02:57
rabbitさま
おはようございます。
今朝気が付いたのですが、2番目の私のコメントで、
宛先のrabbitさんのrが抜け落ちて、「abbitさん」になっていました。
ごめんなさい!「rabbitさん」に訂正させてください。
Commented by amtask at 2017-03-02 03:01
はっちゃん
おはようございます。
東京は、からからお天気のようですね。
こちらは、この先10日ほど雨の予報で、おまけに寒いです。
お花は元気に咲き始めましたが、いつもの年より開花は遅れ気味です。
ここでは、2月からいろいろは花が咲き始めるので、
はっちゃんもお花見に来てください。
私もここにきて初めてスノードロップを見ました。
その時の感激は忘れられません。
Commented by amtask at 2017-03-02 03:09
semineoさま
おはようございます。
コールハーバーの景色の写真、たびたび撮っているのですが
状況の変化で、良かったりつまらなかったり・・・
写真も難しいですね。

スノードロップやクロッカス、バンクーバーの気候に会っているのでしょうか。
雑草のように生えています。例えば電信柱の根元とか・・
この2つの花は球根ですよね。種がこぼれてということはないと思うのに、不思議です。
次回は春に来てみてください。
<< 1か月遅れの春 街中のスノードロップ >>