1か月遅れの春

今年のバンクーバーは異常気象なのか、春が来るのがいつもの年より1か月は遅れています。
私のblogも遅れ気味、前回のアップから3週間も経ってしまいました。

2週間前のことですが、以前住んでいたウェストエンドのマーケットに買い物に行くついでに、住宅街の通りを歩いてみました。ようやく春一番に咲く木の花が開花していました。小さなピンクの花で強い香りを放つので、その香りで春の到来を知るのです。でもその花の名前を知りません。通りがかったカナディアンに花の名前を尋ねると、誰に聞いても「チェリーブロッサム」と答えるので、聞くのを諦めました。カナディアンは、木に咲くピンクの花はどれも桜だと思っているようです。
クリスマスローズはスノードロップと同じ頃咲き始め、しおらしく下を向いて咲くのです。花が終わる頃、花の中の種で大きくなっためしべを見て、しおらしさより逞しさを感じるようになりました。
シャクナゲの花も早い時期に開花します。 いつも通らない道を久しぶりに歩いてみたら、いつの間にか咲いていました。
e0026906_15101163.jpg

数日前の晴れた日に、巨大なピンクの花を咲かせるマグノリアの木を見上げたら、ピンクの蕾は天に向かってほころび始めていました。今頃咲くのだったかしら?
今日、街を歩いたら、ようやく紅スモモの花の蕾が木を覆い、ピンクの霞みのように見えました。いつもは2月中旬には見られる光景なのです。
以前住んでいたアパ^トの近くに古い家があり、その家の前に白い小さな花が咲く木があります。白い小さな花が咲く木は珍しく、毎年その花を見るのが楽しみでした。今日その家の前を通ったら、まだ蕾は固く、開きかけた蕾は数えるほどしかありません。
e0026906_1591534.jpg

1週間程前、ちょっとした用事を兼ねて、日帰りでウィスラーに行ってきました。
天気は雨だったのに、ゲレンデは人でいっぱい。この時期、公立の学校は春休みなので、子供の集団も来ていて、相変わらずの混雑ぶり。
用事を済ませた後、「スキーをしないウィスラー行きなんて❕」と心を残しながら、帰りのバスに乗りました。
e0026906_1581350.jpg

Art classは、絵を描く人が減って、週2回のClassが週1回になってしまいました。
ここではアクリル画を描いているのですが、行く回数が減ってしまったため。仕上がるまでの期間が2倍にのびてなかなか仕上がりません。今日ようやく、昨年の秋日本で撮った写真(長野県の長楽寺)を見ながら描いた絵を仕上げました。というより、無理やり終わらせました。
e0026906_15114989.jpg

いつの間にか、今日は3月も下旬。あと10日もすると4月です。つい最近年が明けたと思ったら、早くも1年の1/4が過ぎようとしています。有意義な時間の使い方を心掛けなくては、と思う今日このごろです。
[PR]
by amtask | 2017-03-22 15:30 | Comments(6)
Commented at 2017-03-22 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amtask at 2017-03-23 01:28
鍵コメさん
コメント有難うございました。
ホントに、今年の春は足踏みしているように思います。
でもお花は忘れずに咲いてくれるでしょう。

絵はいつも自信がないのですが、いつまでたっても
自信をもってアップできる絵は描けそうにないので、
載せてみました。
Commented by はっちゃん at 2017-03-26 11:36 x
春の訪れが足踏みしていますか?
でも、花たちは元気に咲きだしているようですね。
石楠花が早いわ!

絵のお教室、頑張っていらっしゃいますね。
お寺の屋根、難しいですよね! 私も先日平林寺にスケッチに行きましたが、四苦八苦!(^_-)-☆
これから外スケッチに良い季節になります。 バンクーバーの街の絵も描いてアップしてください。
Commented by amtask at 2017-03-27 14:18
はっちゃん こんばんわ。
お花は少しづつ咲き始めましたが、3月末になってもまだ寒い陽気、75年ぶりだそうです。
昨日ようやくお日様が顔を出したので、外を歩いてみても
桜はまだまだ、紅スモモが2分咲きぐらいでした。

絵はなかなか上手くいきません。アクリル画は何度でも修正可能、何度描きなおしても、遠近法が上手くいきません。
屋根も難しいですね。特に質感を出すのが苦手です。

平林寺は今何が咲いているのでしょうか?
紅葉がきれいなところだと記憶しています。
Commented by toshi-watanabe at 2017-03-29 08:58
スタンレーパークの早春の花も含めて、興味深く拝見しました。
バンクーバーにも春の訪れですね。
過日新聞だったか、いま世界で最も住みやすい都会はバンクーバーと出ていました。
これからが一番気持ちの良い季節なのでしょうね。

Commented by amtask at 2017-03-31 01:50
toshi-watanabe 様
おはようございます。
今朝、珍しく晴れましたが、霧がすごかったです。
今年は何処も異常気象なのか、長雨と寒さは続いていますが、
花は忘れずに咲いてくれます。
今、紅スモモが満開になり、桜も種類によってですが、
開花し始めました。
バンクーバーの桜は本当にきれいです。
<< ようやく桜が咲きました スタンレーパークの早春の花  >>