お花見の1週間

早いもので、4月も後半になってしまいました。
今年は春の来るのが遅く、寒い上に雨の日が多いのです。
それでも桜は忘れずに花開き、春の到来を告げています。
4月の第二週は、雨の合間をぬって3回もお花見する機会に恵まれました。

1回目は、絵の友人達が我家に集まった時でした。
話し合いが一段落した後、良いお天気に誘われて、急遽スタンレーパークにお花見に出かけることになりました。
アパートを出たところで、私の目を惹きつけたのは、桜ではなく白い木蓮、その白さが新鮮でした。
スタンレーパークの桜は、ダウンタウンより少し遅れて咲くので、まだ満開の一歩手前という感じ。人もまだそれほど多くなく、落ち着いてお花見ができました。
e0026906_2235613.jpg

e0026906_2245496.jpg

2回目は週の半ば、友人からの電話で、「明後日しかお天気の日がないのよ。急だけどお花見に来ない?」というお誘いに、郊外の友人の家に行きました。
ダウンタウンや公園とは違った雰囲気の中で花見をした後、友人の手料理の夕食をご馳走になり、おしゃべりに花を咲かせました。
e0026906_2262191.jpg

3回目のお花見は、イースター4連休の3日目だけが晴れる予報なので、スタンレーパークの白い桜を見に行きました。白い桜は、染井吉野より少し開花が遅いので、今頃が見ごろだと思っていましたが、案の定、先に咲き始めたピンクの花と共に春爛漫を醸し出していました。イースター休暇だということもあり、人出も多く、賑やかな中で花見を楽しみました。
e0026906_227392.jpg

e0026906_2291726.jpg

今年は雨が多いのに、タイミングよく3回もお花見ができました。

最近、Photo 俳句を始めたご近所さんの真似をして、一句詠んでみました。
夜も更けて、友人の家で出て空を見上げると、夜桜を背景に、満月が輝いていました。
e0026906_22101840.jpg

「宴のあと 月の光に 見おくられ」
[PR]
by amtask | 2017-04-19 22:22 | Comments(6)
Commented by rabbitjump at 2017-04-20 09:05
白モクレンは目を引きますね。近くのお宅でも満開時は素晴らしいです。
お花見3回も、良かったですね。
黄緑色の芝?と、桜の優しい色がとてもいいコラボですね。
白い桜も美しいです。
今年の東京は気温不安定で、私は近くの公園に行きましたが、その時は
まだ5分くらいで、いつものような美しさを感じるまでにはいかず、
時間が出来た時はもうハラハラ散る桜で今年は終わりました。

夜桜にお月さま、日本画の稗田一穂画伯の絵によく似た光景で、びっくりしました。
それ以上に素晴らしい句にビックリです、拍手です(^O^)/

Commented by amtask at 2017-04-20 16:11
rabbitさま
こんばんわ。
ここも4月半ばなのに、肌寒く、春も1か月は遅れていると思います。
桜が葉桜になり始めたら、急に八重桜が咲き始め、新緑も目につくようになりました。
目まぐるしく変わる季節に、矢のように過ぎていく時間、なんだか落ち着かない春です。

一句はなかなか思い浮かびません。
どうしても字余りになってしまうのですが、575におさまるとそれだけで嬉しくなります。
rabbitさんも試してみて下さい。
Commented by はっちゃん at 2017-04-21 21:34 x
晴れた日を選んで、素敵なお花見ができましたね。
どこも素晴らしい桜ですね。
白い桜って、珍しいわ! なんという桜のなのでしょうね?

Photo 俳句って、楽しいみたいね。
以前に面白そうと思って、森村誠一の「写真俳句のすすめ」という本を買ったことがありますが・・・
私には俳句はとっても無理だわ。
続けてください。次の句を待っています(^_-)-☆

Commented by semineo at 2017-04-21 23:50
お花見を何度も楽しめたようですね。
此方も大分遅れたお花見の季節も過ぎて、八重桜の季節です。
これからは一年で一番たくさんのお花が咲く季節で、
スタンレー公園はどんなにか素晴らしいだろうか?と想像してしまいます。
素晴らしい一句に、しみじみと宴の余韻が伝わってきました。
お二人してすっかり俳人ですね♪
Commented by amtask at 2017-04-22 02:04
はっちゃん
白い桜、咲く時期は少し遅れるけど、結構咲いています。
一枚目の白桜は、公園ではなくharborの桜でまだ若木。
種類も多いようですが、名前はわかりません。
街でもたくさんの桜見かけますが、ついでに見ているだけ。お花見で観る桜は特別です。

「写真俳句のすすめ」という本があったのでね。
お隣さんがお借りしたいと言っています。
Commented by amtask at 2017-04-22 02:19
semineoさま
おはようございます。
今日は晴れていますが、とにかく雨が多い今年の春。
3度もお花見ができてラッキーでした。
ここでも八重桜咲き始めましたが、こちらの八重は少し小さめで、中国桜と呼ぶ人も居ます。
スタンレーパークはいつも何か咲いていて、楽しめる公園です。
「俳人」ならいいのですが、2人して「廃ジン」にならないように気を付けます。
<< 4月20日はマリファナの日 ようやく桜が咲きました >>