4月20日はマリファナの日

4月20日の朝、テレビでニュースを見ていると、「今日はマリファナ・デイ、サンセットビーチで、マリファナ フェスティバルが行われる」という報道がありました。日本ではマリファナは、所持しているだけで、警察に捕まるという重大犯罪なのですが、ここカナダでは、一昨年政府がマリファナを2017年に合法化する方針を打ち出し、トルド―首相は、成人用嗜好品としてのマリファナも合法とする公約を掲げていたそうです。医療用の大麻はすでに薬局で買うことができるようになっていたのですが、今年2017年には国をあげて、合法化が決まったのです。バンクーバーでは合法化される以前から、街を歩いていてもどこからかマリファナの匂いが漂ってくることもありましたが、警察は大目に見ていたようです。

テレビでマリファナ祭の報道がなされた日の午前中は、激しくにわか雨が降りました。午後急に晴れたので、ダウンタウンの用事の前に様子を見に行くことに。今のアパートから徒歩20分程の海岸でイベントは行われ、4時20分に集まった人々が一斉にマリファナを吸うのだそうです。420という数字はマリファナを意味するスラングだとか。なぜ、420なのか、昔カリフォルニアの高校生が放課後の4時20分になるとマリファナを吸っていたから、というのです。

私達が海岸に着いたのが4時半過ぎ、ものすごい数のテントと大勢の人で海岸が埋め尽くされていました。4時20分を過ぎていたので、人々がピクニック気分でマリファナを吸う光景が見られ、マリファナの煙が漂っているのを感じました。
マリファナ製品を売るお店も沢山出ていましたが、何となく怖くて近寄ることもしませんでした。
e0026906_2514044.jpg

海岸の片隅には、一応ポリスのグループが控えていて人々を見守っていました。
e0026906_2524285.jpg


この光景を見て日本との大きな違いを感じました。
あれほど大麻(マリファナ)を有害視している日本とは対照的に、何故カナダが医療用以外にもマリファナを解禁したのでしょうか。
ネットで見つけた説明によると、「多くの研究で、毒性は煙草より少なく、依存性はアルコールより低いことがわかっています。」とありました。そして何より医療用としては不可欠の存在になっていることは、すでに実証されているからでしょう。
国として合法化したのは、カナダが初めて、アメリカは17州で合法化されたとのこと。日本もいつか解禁される日が来るのでしょうか。
今の日本の法律では、私達日本人は、カナダで吸ってもそれが分かれば、日本で逮捕されるのだそうです。マリファナの匂いが染みついた服で成田に降りたち、麻薬犬に吠えられるなんていうことがないように気を付けなくては、と複雑な気持ちで海岸を後にしました。
海岸沿いを20分程歩いて、次の目的地に向かいましたが、大きな交叉点では交通の規制があったり、検問があったり、街もちょっと物々しい雰囲気がありました。

ここで一句、「マリファナの煙で霞む春の海」
[PR]
by amtask | 2017-04-25 03:12 | Comments(4)
Commented by rabbitjump at 2017-04-25 09:22
マリファナときいただけで私も怖くなりますが、
興味津々で読みました。
お国によって随分違いますね。
使い方など、、医療に役立つことがあるとは聞いてはいますが、
一般人のそういう特別な日があるとは驚きです。
Commented by semineo at 2017-04-25 23:48
こんばんは
マリファナの日、私達は名前を聞いただけでも恐ろしく怖く思うのに、
日本とは大違いな国、と言う事を実感しますね。
海岸は人・人・・・で溢れ、この人たちが皆さん吸われるのですか?
タバコ感覚なのでしょうね~
俳句、お上手・・・パチ・パチ・・・
Commented by amtask at 2017-04-26 02:23
rabbit さま
おはようございます。
日本に戻ると、いつも芸能人やMusician が麻薬で問題を起こしているのを見ます。法律を冒すことは悪なので仕方がありません。
カナダでは、マリファナについての犯罪は減ると思いますが、麻薬はマリファナだけではないので、有害な麻薬に関しては、きちんと取り締まってほしいと思います。
私は、「君子危うきに近寄らず」で行こうと思います。
Commented by amtask at 2017-04-26 02:34
semineo さま
おはようございます。
マリファナ解禁後、街ではマリファナの販売が堂々と行われています。
煙草よりいいと言っても、私は日本の法律に従わなくてはならないので、
近寄らないようにします。
でも、最近ガンで闘病後亡くなられた方の話を聞くと、
医療用には必需品だと思っています。
それにしても、日本とカナダの違いの大きさを、見た日でした。
Photo 俳句、結構面白いので、Photo短歌も考えてみようと思います。
semineoさんも如何ですか?
<< 駆け込みスキー旅行 お花見の1週間 >>