人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の小旅行―サンシャインコースト (続き)

翌朝目覚めて外に出てみると、静かな海が目に前に広がっていました。昨日の午後見た風景は引き潮、朝は満ち潮になっていたので、全く違う風景になっていたのです。

夏の小旅行―サンシャインコースト (続き)_e0026906_04263791.jpg

私達は8時に集合して朝食をとった後、男性2人は、昨日仕掛けた蟹トラップの回収に行き、女性3人は近くのゴルフ場に行ったり、スーパーマーケットで食品を買ったり、お昼には全員集合してランチはモーテルで食べました。

その時、朝回収してきた蟹を茹でたのですが3匹。捕獲できた蟹は、蟹トラップ3つのうち、2つに蟹が入っていて、そのほとんどが雌。雌は海に返さなければならないので、持ち帰ったのは3匹になってしまったのです。雄と雌の見分け方は、蟹のお腹中央の三角形の部分が大きいのが雌だそうです。(写真は全部雄蟹です)

夏の小旅行―サンシャインコースト (続き)_e0026906_04270868.jpg
午後は、秘密の場所と言われる海岸まで車で行き、潮干狩りをしました。すごく静かで人も少なくて、流石「秘密の場所」と呼ぶにふさわしい海岸です。

夏の小旅行―サンシャインコースト (続き)_e0026906_04272130.jpg

私以外の4人はBC州のフィッシングのライセンスをとってきたので貝取りに、私は写真撮りに励んだのです。貝は175個と制限がありますが、大きな貝を選ってバケツに入れたので、4人で200個もありませんでした。

夏の小旅行―サンシャインコースト (続き)_e0026906_04272949.jpg

貝取りを始めた頃は、人も少なく静かな浜辺でしたが、時間が経つにつれ人が増えてきました。でも潮干狩りするのは、私達だけ。他の人々はカヌーを楽しむ人が多かったです。

夏の小旅行―サンシャインコースト (続き)_e0026906_04273773.jpg

帰りがけに、木陰で本を読んでいたおばさんが、「赤潮の為、貝を食べないように」という警告が出ていると注意してくれましたが、自己責任で持ち帰ることに。

そしてその夜、サンシャインコーストに住んでいるご婦人(今回の旅行に同行した友人の友人)が、私達を夕食に招いて下さいました。偶々、私達の友人グループもその家に泊まっていて、総勢10人でテーブルを囲み、思いがけないご馳走とお喋りを楽しみました。

夏の小旅行―サンシャインコースト (続き)_e0026906_04274245.jpg

その家は高台にあり、見晴らしがよく、素晴らしい夕日が見られました。

夏の小旅行―サンシャインコースト (続き)_e0026906_04274919.jpg

男性2人は、ボートやカヌーの後始末と魚釣りの為、早く切り上げてモーテルに、女性3人は10時頃までその家に留まり食べたり喋ったりした後、10時頃モーテルに戻りました。明日はバンクーバーに帰る日なので、夜更けまで5人でカードゲームを楽しみました。


最終日3日目は、10時にモーテルをチェックアウトし、近くを散歩しました。

夏の小旅行―サンシャインコースト (続き)_e0026906_04275623.jpg

また、フェリー乗り場に向かう途中も、景色のよい所で車を降りて散策、サンシャインコーストの素晴らしい景色を見ることができました。地図を見ると確かに複雑な地形をしているのが分かります。

夏の小旅行―サンシャインコースト (続き)_e0026906_04280239.jpg

帰りは比較的すいていて、お昼頃バンクーバー行きのフェリ―に乗ることができました。

あっという間の3日間の小旅行、でも今年の夏の想い出になる充実した旅行でした。


by amtask | 2017-08-19 04:35 | Comments(4)
Commented by rabbitjump at 2017-08-19 06:16
なんて素敵な小旅行でしょう。楽しい時をお過ごしでしたね。
拝読しながら引き込まれていきました。
またamtaskさんご夫妻の元気なご様子、何よりです。

若いころは海派でいつも真っ黒な顔をした夏でしたが、
今はもう出かけることも少なくなりましたが
海を見に行きたくなりました、そんな気分になりました。
雄大な海の風景、沈む太陽の色美しき景色、
高台からの眺めもどんなにか素晴らしいものでしょう。
やはり日本とはスケールが違うな~と感じます。
おおきなカニですね、オスとメスの違い、少々理解しました^^
貝は召しあがったのかしら。
沢山のお仲間と会食しながらのお話も嬉しい時間でしたね。

Commented by irjune at 2017-08-19 07:34 x
サンシャインコーストは私も大好きです。前回は90年代にそして去年に再び行きました。以外といろんなところがあるので見落としていたなと思いました。
ヨットをお持ちの方がお友達にいらっしゃるなんて素敵ですね。そしてインフレータブルの船は名案ですねー。何時も各地を旅されていてエキサイテイティングなブログでいつも楽しみにしています。
Commented by amtask at 2017-08-19 13:29
rabbit 様
こんばんわ。
やはり旅をすると、気持ちがリフレッシュできますね。
我家から見える海はビルの合間に見える小さな海ですが、
潮の満ち干が身近に感じられる海は、全く別物のようでした。
食事も、大勢で食べると、豪華でなくてもより美味しく感じられます。
蟹は一昨年、イングリッシュベイで獲った蟹の方が大きかったですが、味はどうだったかよく覚えていません。
アサリは家に持ち帰り、アサリのパスタを作って食べました。美味しかったです。
Commented by amtask at 2017-08-19 13:48
irjune 様
サンシャインコースト、3年前に潮干狩りに行きましたが、
着いた時には潮が満ちてきたり、あまりきれいな砂浜でなかったので、良い印象はなかったのです。
今回は、この地域に詳しい方が一緒だったので、きれいな砂浜で貝を取ったり、蟹トラップを沖に仕掛けたり、
良い経験ができました。
それでも、サンシャインコーストのよい所はまだまだ沢山あると思いますが、今回はほんの一部だけ見てきました。
次回行くとすれば、人任せではなく、よく調べてから行こうと思います。

<< バンクーバーで見た皆既日食 夏の小旅行―サンシャインコース... >>