人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋のバンクーバーを後にして

今はもう10月ですが、日本に一時帰国する時、バンクーバーは初秋。街を歩くと、街路樹の葉が紅葉し始めていました。

初秋のバンクーバーを後にして_e0026906_11225321.jpg

バンクーバーを発つ9月末、海の景色は未だ夏でした。朝から夕方まで観光船やヨットが行き交い、夕方5時頃には、クルーズ船が静々と西の方に進んで行くのが見えました。私が初めてクルーズ船でアラスカに行った時は9月の上旬、その年の最終便でした。今頃はうちの前の海を通る船は、貨物船だけになっているでしょう。

初秋のバンクーバーを後にして_e0026906_11243006.jpg

夏には白い花をつけていた紫陽花は、花の色を緑色に変えていました。

もう1枚の写真の紫陽花の花の色、夏に咲く紫陽花のみずみずしさはありませんが、どこか柔らかいパステル調の色合いが何とも言えません。

初秋のバンクーバーを後にして_e0026906_11252990.jpg

夏の終わりに友人の家を訪ねた時、Dear Lakeの周囲を散歩しました。人気のない木陰のベンチの風景に心が和みました。

初秋のバンクーバーを後にして_e0026906_11535841.jpg

その公園で、クロッカスに似た花を見ました。今頃クロッカスが咲くはずもないし、と思っていたのですが、友人のblogで コルチカム(サフラン科)いう花だとわかりました。

カンナの花も咲いていましたが、日本に咲くカンナとは花の形も違うようです。 

初秋のバンクーバーを後にして_e0026906_11263644.jpg

バンクーバーのダウンタウンにある美術館でモネ展が開かれていたので、ある日の夕方見に行きました。その日は、夕方から夜まで絵が見られ、寄付だけで入場できるということもあり、待たされることは予想していたのですが、最後尾が見えないほどの長~い行列に驚き、モネの絵を見ることは諦めました。人口の少ないバンクーバーで、こんなに長い行列ができるなんてここでもモネの絵を好きな人が沢山いるという事なのでしょう。

初秋のバンクーバーを後にして_e0026906_11541180.jpg

初秋のバンクーバーを後にして日本に一時帰国、見慣れた景色の写真も日本で見ると、新鮮に感じられるから不思議です。今頃バンクーバーの街は、紅葉に彩られて綺麗なことでしょう。今年はバンクーバーの紅葉が見られない代わり、日本の秋の風景を楽しもうと思います。


by amtask | 2017-10-06 12:05 | Comments(4)
Commented by rabbitjump at 2017-10-07 11:17
色染まり始め、秋色に変化したお花にもしばしのお別れ、
哀愁をおびた街をあとにして、、
amtaskさ~ん!日本の秋を沢山楽しんで下さいね。
また、お会いしたいです、よろしくお願い致しますね。
Commented by semineo at 2017-10-07 23:29
こんばんは
街路樹のカエデも紅葉し始めた時にお帰りだったのですね。
日本はこれからが秋本番、いっぱい楽しんで下さいね。

写真のエンパイヤ―グランドホテルも解体されるとか?
素敵な眺めの思い出のホテル、どんなホテルになるのでしょうね。
Commented by amtask at 2017-10-09 12:13
rabbitさん
こんにちわ。
お元気そうでよかったです。
日本は気温が高いので、紅葉はまだまだのようですね。
滞在中の雑用が終わるころ、紅葉を見るのを楽しみにしているのですが・・・。
またお目にかかりましょう。
Commented by amtask at 2017-10-09 12:20
semineo 様
こんにちわ。
いまごろ、バンクーバーは紅葉が進んでいると思います。

紅葉の2枚目の写真、紅葉の彼方にビルが映っていますが、
semineoさんがお泊りになった、ランドマークホテルです。先日私が通りかかった時、ホテルの1階の売店で、閉店セールやっていました。
次回、いらっしゃる時には、あの周辺の景色随分変わっていると思います。
<< 日本に戻り半月が経ちました 行く夏を惜しんで >>