バンクーバーに戻り1週間が経ちました

11月末、2か月留守にしたバンクーバーに戻りました。戻った日は雨、その後雨は3日ほど降り続くというダークシーズンの真っ只中。その雨も、私達がバンクーバーに戻るかなり前から降り続いていたようです。

成田を発つ日の夕方、真っ赤な夕日が沈むのを空港から見ましたが、すべてがグレーのバンクーバーはまるで別世界。

窓に降りかかる雨の滴の向こうは灰色の世界。そんな日が数日続いた夕方、雨は少し止み、海が見渡せました。

港で何かイベントがあったようで、暗い海をプレジャーボートが一列になっての行進、舟の灯りが数珠のように光ってきれいでした。    

e0026906_17030859.jpg

翌日はようやく晴れて、山は粉砂糖を振りかけたように白く覆われていました。そして次の日も晴れ、その代わり外は気温が下がり、冬の到来を実感じました。そして日が暮れると空には満月が輝き、スーパームーンということで、月はことさら大きく、トランプビルのイルミネーションと競っているようでした。

e0026906_17095027.jpg

そんな日が数日続き、日光に当たって時差ボケからも抜け出たと思ったら、ここ2~3日、朝起きると窓の外は、霧に覆われて白い闇の世界に❕ 思わず窓ガラスを手で擦ってみても、何も見えないほど。

お天気はこんな風に変わるのですが、1週間経って、ようやく私の生活にバンクーバーの日常が戻ってきました。

活動開始1日目は、久しぶりに参加したダンスクラス。12月は多忙な人が多いようで広い会場は人影もまばら。私の練習には良い環境、先輩の人たちに沢山教えもらえたからです。

たった1時間体を動かしただけなのに、夕方家に戻ったら、猛烈な睡魔に襲われて、いつの間にか仮眠状態。そしてその夜は珍しく早く就寝したのに、朝まで爆睡。お蔭で翌朝はすっきり目覚めて、時差呆けは一挙に解消しました。

翌日は、Art Class に行き、久々に懐かしいメンバーに遭ったり、お菓子を食べたり喋ったり。その合間に新しい絵の下絵に取り掛かりましたが、長い空白の時間の為か思うように描けません。

活動開始3日目は、友人のアパートで水彩画のレッスン。いつもの3人が集まり、久しぶりにお茶しながらお喋りに花が咲き、絵を描く時間は減ってしまいました。でも香港出身の水彩画の大先輩の日本旅行体験談は、とても興味深いものでした。彼女は、今回の私の日本行きとすれ違いで、初めて日本に旅行したのです。


バンクーバーは今のところ平和で穏やかですが、最近のニュースで、カリフォルニア州の山火事が報じられています。広範囲に山火事は燃え続け、沢山の人々が家を焼かれて避難を余儀なくされ、折角避難したところまで火が燃え広がり、大変なことになっているのです。

北米では、夏の山火事は日常的に起きていますが、冬の山火事は余り聞いたことがありません。気温は低いものの完走して風が強いようで、まだ燃え続けています。そのためでしょうか、最近。スーパーや八百屋さんに並ぶ果物の値上がりが凄いのです。

これ以上、山火事が長く続くようだと、ワインも不作、果物だけでなくお米などの食品の値段が更に跳ね上がってしまうでしょう。日本のみならず、世界中で異常気象、食物の不作が心配です。

今年もあと3週間を残すだけ。時間を大切にと思ってみても、時間は飛ぶように過ぎていく2017年の12月です。


[PR]
by amtask | 2017-12-08 17:40 | Comments(4)
Commented by rabbitjump at 2017-12-09 09:03 x
ご無事でお帰りなさってよかったです。
天候がは割ったりすると不安を感じますが
地球どこもが気候異変なのでしょうか、
温暖化もとても不安をあおります。
カリフォルニアの山火事はまだ続いているとのこと、
驚きます。
本当に1年の早さを実感です。今年は特に。
年の瀬、お体に気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by amtask at 2017-12-10 05:31
rabbit さん
今朝も霧がたちこめ、晴れているようですが、太陽の光を
遮っています。
カリフォルニアの山火事、消防士さんの疲労が激しく大変なようです。
果物の価格高騰など、云々している場合ではなさそうです。
日本のお天気はどうですか?
今年も年末になり、時間の経つのが加速度的に早く感じられます。
お風邪などひかないよう、ご自愛くださいね。
Commented by souu-4 at 2017-12-12 06:21
初めまして! rabbitjumpさんからお邪魔しました。
異常気象は世界中なのですね。長い人生 色んな変化があり
嫌が上にも感じながらの日々です。
Commented by amtask at 2017-12-15 02:52
souu さま
コメント、嬉しく拝見しました。
霧に覆われた景色も、ようやく晴れて見渡せるようになりました。
最近あまりに異常気象・現象が多いので、何が正常で何が異常か見極めがつかないほどです。
そんな中で、平凡な日常の生活に幸せを感じるようになりました。
<< 今日はクリスマス 備忘録 イタリア旅行ーその8 >>