人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに住む身近な生き物

バンクーバーの野生の生き物としてリスが一番身近だ。
大きな公園に行かなくても、道を歩けばリスに出会う。今ごろの季節、栗の木の下には栗の実が沢山落ちているが、その多くはきれいに半分に割られている。リスの仕業なのだ。
アパートのプールサイドにもやってくる。周囲の植え込みに住んでいるのか、ときどき黒いリスがプールの水を飲んでいる。
人間が傍によっても恐がらず、近寄ってきてジット人間を見上げる。エサをくれないと分かると、どこかへ行ってしまう。
バンクーバーに住む身近な生き物_e0026906_16182154.jpg


アライグマが公園のゴミ箱を漁っているのをみた。またある時は、5~6頭の集団で出てきて、縄張り争いをしていた。
バンクーバーに住む身近な生き物_e0026906_16193394.jpg


カラスは東京のカラスに比べて小さいし、嘴も太くない。カナダの先住民であるネイティブインディアンは、カラスを太陽の化身として敬っているという。
海や池が近いので、水鳥も多い。
かもめの朝は早い。その鳴き声で目が覚めることもある。夕方薄暗くなっても、海岸を歩いている。かもめは鳥目ではないのだろうか。
池に行くと、色とりどりの鴨が泳いでいる。白鳥も見かけた。白鳥は渡り鳥、暖かいバンクーバーに渡って来たのかもしれない。
バンクーバーに住む身近な生き物_e0026906_16225917.jpg


飼われている猫や犬もたくさん住んでいる。
犬を連れて散歩をする時、犬を放したままにしている人がいる。犬はおとなしく、飼主の後を追って歩いている。犬と人間が信頼しあっているようでほほえましい。
バンクーバーに住む身近な生き物_e0026906_16243038.jpg


バンクーバーの街では、人と動物や鳥が仲良く共存して住んでいる。
by amtask | 2006-10-15 16:25 | Comments(8)
Commented by pandagohan at 2006-10-17 00:44
身近にこんなに沢山の動物が居るのは、やはり森が近くにあるからでしょうね。
それに海も近くて自然豊かですね。
ペットが多いのは文化の違いがあるのでしょうか?それに広々としてペットも住みやすい環境なのでしょうね。
Commented by amtask at 2006-10-17 06:23 x
pandaさん  コメント有難う!
この周辺は、森も海も池もあるので、色々な生き物がいます。白頭鷲もいるようですが、天高く飛んでいて、近くでは見たことがありません。
犬や猫はペットとしてよく飼われています。犬はとてもよく躾けられているようです。日本とは文化の違いがあるかもしれません。
panda家のワラビちゃんは元気にしていますか?
Commented by ishmatu at 2006-10-18 00:20
amtaskさん 自然がいっぱいで楽しそう、羨ましいかぎりです。
こちらは見渡せば木朱ばかり、上ったり下がったりで疲れます。
ハンバーグから観た展望など、お聞かせください。
年賀状はもう注文とりがきている段階ですが、来年の予定帳は
どんどん売れているそうですよ。もっとゆっくり生きたい石
Commented by amtask at 2006-10-18 13:30 x
石さま コメント嬉しく読みました。
こちらからは、日本の「木朱」がよく見えません。今、テレビでは北朝鮮の核実験のことが一番のニュースになっています。めぐみさんの写真まで出てきます。日本ではどうですか?
今年も後、2ヶ月半を残すだけになりました。私もゆっくり生きたいと思っているのですが・・・





Commented by 浮遊子 at 2006-10-18 22:05 x
リスやあらいぐまは公園で見るものと思っていました。
アメリカの東部や北 カナダでは当たり前の光景なのでしょうね。
黒いリスは始めて見ました。愛嬌があって可愛いですね♪
欧米の方々の動物、特に犬のしつけは見事ですね。
農耕民族と牧畜民族の違いかなと思ってしまいます(笑)

赤堤は たぬきが出ます♪ NHKで放送されました。
F野ご夫妻がよく知る方々も出演でした。↑のパンダさんも
危うく・・・♪

Commented by はっちゃん at 2006-10-19 22:06 x
動く動物を良くこんなに沢山撮られましたね・・・と、言うことは身近に沢山の動物に会える、ということね(^_-)-☆
共存しているのが素晴らしいですね。
飼われている犬や猫もしつけが良く出来ていて、お行儀良いのでしょ?

最後の写真の猫と良く似た猫(色は薄茶色ですが)が我が家の庭にくるのですが、どうしても写真撮れないの(野良ちゃんですご~く用心深い)
Commented by amtask at 2006-10-20 09:06 x
浮遊子さん  こんにちわ
この周辺では黒いリスがほとんどです。東京では、調布のテニスコート近くで狸の親子が住んでいましたが、赤堤で狸の住める場所があるのですね。狸と共演した赤堤村の人々の様子を想像して楽しんでいます。
Commented by amtask at 2006-10-20 09:15 x
はっちゃん コメント有難う!
ここの動物は人を恐がらないで寄ってきます。それで何とか、私でも撮る事ができました。ペットは本当に可愛がられているようで、先日は近所の猫が交通事故で亡くなったのですが、その現場に猫の写真と花輪や花がが飾られ、近所の人々はその死を悼んでいました。
その代わり、人間の子供並みに厳しく躾けられているのでしょうね。
<< 秋本番 ところ変われば花変わる 秋に咲... >>