人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日のケーキ作り

桜の季節だというのに、最近は雨ばかり降っている。
昨日、ダウンタウンで桜祭りのイベントが予定されていた。楽しみにしていたのにひどい雨!
イベントの会場はスカイトレインのバラード駅、この駅はダウンタウンの中心に位置し、東京で言えば、銀座4丁目といった感じの場所にある。ときどきバイオリン・フルートなどの生演奏が聴ける、とても優雅な駅なのだ。
そして、春には桜や白いマグノリアが咲く花の名所でもある。桜は染井吉野だといわれているが、「アメリカ」という種類の桜だという説もある。
雨の日のケーキ作り_e0026906_16402489.jpg

雨の日のケーキ作り_e0026906_16405462.jpg

とにかく出かけるのを止めて、ケーキを焼くことにした。ハンドミキサーは先日のフリーマーケットで買ったばかり。オーブンは2人分の料理で使うには、大きすぎるので、今まで使ったことがなかった。慣れない道具、なれない材料、それに久々のケーキ作りなので、一番簡単なカップケーキにした。型は、小さなアップルパイが入っていたアルミのケースがあったので、それに材料を流し込んで焼いてみた。
雨の日のケーキ作り_e0026906_1642327.jpg

ケーキを焼くことは、オーブンを明ける、良い匂いが漂う、そして食べる、何度も楽しめる作業だ。夕方近く、ようやく完成。それからが我家のティータイム。何とか食べられた。自分で作ったケーキは特別な味がする。雨のお蔭で、桜祭りは見られなかったけど、初めてケーキを焼くことができて、気持ちもちょっと明るくなった。
by amtask | 2007-03-24 16:45 | Comments(8)
Commented by ishmatu at 2007-03-24 23:26
amtaskさん、こんばんは。一番乗りセーフ。
桜、満開ですね。見事です。ゆっくり楽しんでください。
「雨とケーキ」、しっとり味で美味しそう。
お隣りさん、喜んでいるでしょう。よろしくお伝えください。石
Commented by rabbitjump at 2007-03-24 23:42 x
うわ~いい場所に、素敵!
桜の花の美しいこと~(^^♪
白いお花と淡いピンクがはる~ですね~
そのうえ美味しそうに焼けたケーキが素敵です。
早速ハンドミキサー、使われたのですね。
東京も明日は雨だとか・・・
なかなか開花しないで足踏み状態ですが、
そろそろ、、わっと咲き出しそうな気配です。
雨がやんで、素敵なお花見が出来るといいですね。
どうぞカナダのいい春を楽しんでくださいね。
Commented by amtask at 2007-03-25 10:37 x
石さん 一番乗り有難う!
今日の夕方、ようやく晴れて外に出てみましたが、近所の桜は散り始めていました。次の季節は主役がいませんが、チューリップ、石楠花、ハザー、マグノリアがきれいです。黄色い水仙もまだ元気で沢山咲いています。雨のお蔭で、お隣さん、ピザが焼けるようになりました。
Commented by amtask at 2007-03-25 10:46 x
rabbit さま
東京の桜ももうすぐですね。桜も満開になる前の方が楽しみが
大きいようです。こちらは散り始めた桜と咲き始めた桜が入り
混じって咲いています。
久々に今日は日が射しましたが、明日はまた雨の予報です。
東京の桜、ブログのアップを楽しみにしています。
Commented by はっちゃん at 2007-03-25 15:45 x
バンクーバー、雨が多いの?
東京はかなりカラカラ、まだ春先なのに毎日の水遣りが欠かせません。
昨夜は久しぶり、かなりの強い雨が降りましたけど。

桜まつり、残念でしたね。バンクーバーの桜は色が濃い目で華やかね。
ソメイヨシノは「桜色」と言う感性で思っているより、白っぽいですものね。
でも、ケーキを焼いて、幸せ気分(^_-)-☆よい日でしたね。
F野さんも手作りケーキに感激したのでは?

↓アパート前の白と青紫の花、何かしら?
浮遊子さんと一緒!  好みです(*^_^*)
Commented by amtask at 2007-03-26 01:55 x
はっちゃん、おはようございます。春休み中降っていた雨もようやく上がったのですが・・・宿題が沢山あるのを思い出しました。

東京の桜もそろそろでしょうか。2月から咲き始めた桜はもう散っていますが、次の桜が楽しみです。それと、日本では見られないような花もたまに出会います。知らない名前の花の方が多いかもしれません。
青と白の花、名前を調べてみますね。
Commented by banban at 2007-03-26 14:19 x
桜の花のつき方が 微妙にソメイヨシノとは違うような気もしますが 綺麗ですね 色も 日本の桜の色です バンクーバーでも お花見ができるとは!ここ関西では まだ 早い木に2,3輪ついている程度ですが 今日は暖かいので 一気につぼみも膨らむでしょう。それからマグノリアの花を見せてもらって「風と共にさりぬ」の冒頭シーンをおもいだしました。
マグノリアの花のごとく 華麗な スカーレットです。
Commented by amtask at 2007-03-27 23:00 x
banbanさん おはようございます。
バンクーバーの早く咲く種類の桜は散って、今、染井吉井に似た花が満開です。初めて春にバンクーバーにきて、桜(その時期は八重桜)が街中に咲いているのを見て、びっくりしました。マグノリア・石楠花も咲いてきれいです。北国らしく、同時に咲くので、春爛漫の感じになってきました。
また色々な花、載せますので、覗いて見てくださいネ。
<< VanDusen Botani... Flea market >>