バンクーバーの結婚式

先週の土曜日、スタンレーパークでの結婚式に参列しました。その結婚式の花嫁さんは、ダウンタウンの英語学校で一緒に学んだA子さん。
A子さんは、カナディアンの夫と結婚するために2年ほど前に、バンクーバーに渡ってきた若い日本人女性です。
一緒に出席したのは、メキシコから来たIさん、ロシアから来たKさん。彼女たちも同じ英語学校で学んだ元クラスメートで、家も近いのでたまに一緒にコーヒーを飲んだり、学校についての情報交換をしたりするお付合いです。

式は午前11時から。会場のスタンレーパークのローズガーデン近くに着くと、ちょっと着飾った人々がすでに大勢集まり、華やいだ雰囲気が漂っていました。
その近くに、両端に白い花を置いたバージンロードができていて、式を執り行う牧師さんの役をするMarriage commissionerの女性がお婿さんと待機していました。
e0026906_4401261.jpg

11時も過ぎた頃、花嫁さんの入場です。
セレモニーが始まりました。 親族や友人などが周りを取り囲む中、指輪の交換・Kiss.書類へのサインなどが行なわれました。
花嫁さんのお父さんが、ハンカチで目頭を何度も押さえていたのが印象的でした。
セレモニーが終ると、バージンロードを引き返す新しいカップルに、参列者は、予め渡された小さな紙のカップに入った花びらを振り掛けます。
e0026906_4533648.jpg

そして集合写真をとって、一連のセレモニーはお開きになりました。
e0026906_4502316.jpg

私がA子さんと知り合ったのは、ダウンタウンのフリーの英語学校、御結婚までの経緯も聞いていたので、感慨もひとしお、特に日本から来られた御両親の表情が印象的でした。
良いお天気に恵まれ、美しい花が咲乱れる環境の中での結婚式、日本の結婚式に比べればとてもシンプルでしたが、心のこもった素晴らしい結婚式だったと思います。
私にとっては、カナダでの初めての結婚式への参列、服装もほとんど普段着に近いもので、プロのカメラマンの横で、芝生に座ったり、膝を突いたりして写真を撮りました。

この結婚式に出席してみて、カナダの結婚がどんなものかほとんど知らないことに気が付きました。そこでカナダBC州の結婚について調べてみると、次のようなことが分かりました。
ます結婚するためには、Marriage licenseをとります。離婚歴のある人は、裁判所の証明書が必要です。Marriage licenseが取れたら、結婚式をアレンジします。式はReligious ceremony(教会などの式) とCivil ceremony(宗教と関係のない式) と2通りあります。今回の結婚式はCivil ceremonyでしょう。結婚式は必ず挙げなければならず、式には2人以上の参列者(証人)が必要です。
式を執り行うのは、教会での式は牧師さん、Civil ceremony は、Marriage commissionerという資格のある人です。彼らはMarriage Register form(結婚登録申請書) の作成を手伝い、その書類をVital Statistic Agency (結婚を法的に登録し保管する機関)に届けます。その後、その機関からLegal Marriage Certificate(結婚証明書)が発行されます。それで晴れて新しいカップルは、法的にも夫婦と認められるのです。
戸籍のないカナダでも、結婚に関してはしっかりした制度が確立されているのだと思いました。
晴れて御夫婦になられたA子さん御夫妻、いつまでもお幸せに!
[PR]
by amtask | 2008-08-31 04:55 | Comments(13)
Commented by rabbitjump at 2008-08-31 06:45 x
なんてステキな結婚式なのでしょうか。
心のこもった温かさを感じます。
さすがカナダ、国際色豊かですね。
カナダは戸籍がないという事も初めて知り
日本の感覚からすると驚きです。
amtaskさん、いいお式に参列できてよかったですね。
ご両親のお気持ちも十分に伝わってきました。
お二人のお幸せ、祈ります。
Commented by amtask at 2008-08-31 23:46 x
rabbit さん 
戸籍も住民票もないカナダ、でも離婚・再婚が多いカナダでは、結婚に関してのルールは結構厳しいものだと知りました。
日本では、婚姻届さえ出せば、というのですが、偽装も起きそうですね。
知らないうちに・・・なんていう話も聞いたことがあります。
結婚式が絶対必要というもの、頷けます。
国が違うと、色々と違うものだと、あらためて思いました。
Commented by ishmatu at 2008-09-03 00:54
こんばんは amtaskさん
カナダというかバンクーバーの結婚式の様子。興味深く見させていただきました。打ち解けたというか開かれた雰囲気が感じられました。
amtaskさんが見られないのがちょっと残念です。それも着物姿が。
いろいろ勉強になります。またお願いいたします。
Commented by amtask at 2008-09-03 04:02 x
石さん こんにちわ
急に行くことになったので、カメラマンに徹しました。
カナダの結婚には、結婚式が必要だとは知りませんでした。
日本は婚姻届だけでOKなのに比べて、実質的なことを重んじるくになのだと思いました。
お祝いも、結婚式の費用も、日本と1桁ぐらい違うようです。
日本は何かにつけて派手ですね。
いろいろ知ると、気楽に暮せそうなカナダです。

Commented by 浮遊子 at 2008-09-09 00:44 x
ご無沙汰しました。
バンクーバーでの結婚式 緑豊かな背景が実に素敵ですね。
花嫁さんの初初しいことヽ(*^。^*)ノ  美男美女のカップルとお見受けしました。
カナダの結婚事情もおかげさまでよくわかりました。

日本もシンプルな結婚式に人気があるのではないでしょうか?♪
仲人はもう死語に近いですものね。
Commented by amtask at 2008-09-15 07:09 x
浮遊子さん こんにちわ。
日本もこれから結婚式のシーズンでしょうか。
日本では、結婚式や披露宴に招かれると、出席者は色々と大変ですが
ここでは、服装もお祝いもそれほど気張らずに出席できそうです。
「仲人さん」という役割はあるようですが、キューピット役というぐらいなものだと思います。お目出度い結婚式、今頃の季節、時々公園で見かけますが、知らないカップルでも何だか嬉しくなります。
Commented by yqmftue at 2010-10-01 22:28 x
33kLkW <a href="http://hfzqaycftchm.com/">hfzqaycftchm</a>, [url=http://dcfxknififzw.com/]dcfxknififzw[/url], [link=http://ztivnhwyjtoo.com/]ztivnhwyjtoo[/link], http://qaxzmxfjfzsf.com/
Commented by yplpwaqcrp at 2010-10-10 03:46 x
UxCQ4V <a href="http://mujbetvqfvuv.com/">mujbetvqfvuv</a>, [url=http://vbdjiijtijve.com/]vbdjiijtijve[/url], [link=http://ulzgdeeujzcd.com/]ulzgdeeujzcd[/link], http://bgdlmsixkuax.com/
Commented by wjvtznpgrj at 2010-10-10 03:46 x
Yi26vN <a href="http://nqtlxxggxfxu.com/">nqtlxxggxfxu</a>, [url=http://jyuknfpwopyg.com/]jyuknfpwopyg[/url], [link=http://hpwvegzvjoff.com/]hpwvegzvjoff[/link], http://asiayrcihmef.com/
Commented by grdvmxltls at 2010-10-16 02:41 x
cPQgsd <a href="http://qqmpiccetpty.com/">qqmpiccetpty</a>, [url=http://kokgtktnkjsx.com/]kokgtktnkjsx[/url], [link=http://skppgefwuaym.com/]skppgefwuaym[/link], http://romslsmetyiv.com/
Commented by owxcghdra at 2010-10-16 02:42 x
RIe1xk <a href="http://wtlwvwyyjvsl.com/">wtlwvwyyjvsl</a>, [url=http://qbnfzvnsfvbm.com/]qbnfzvnsfvbm[/url], [link=http://vledgwpozxdw.com/]vledgwpozxdw[/link], http://vkyifkrumayl.com/
Commented by xmtoeawgk at 2010-10-16 02:42 x
1g1rWp <a href="http://mgrmeftlhwnm.com/">mgrmeftlhwnm</a>, [url=http://tovsezltwjwr.com/]tovsezltwjwr[/url], [link=http://rjwaxwwrhhrw.com/]rjwaxwwrhhrw[/link], http://tkuhobiohsdo.com/
Commented by ktptuv at 2010-10-18 15:44 x
kpGhwk <a href="http://avfitwcbwxga.com/">avfitwcbwxga</a>, [url=http://ejmeuupafdnb.com/]ejmeuupafdnb[/url], [link=http://utqonbcmjnbd.com/]utqonbcmjnbd[/link], http://subtwwccsocf.com/
<< 初めてのアラスカクルーズ もうすぐ秋 >>