人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとり言 カナダの医療―ファミリードクターに会った日

もう10日ほど経ってしまいましたが、クリニックのハシゴをした日がありました。
まず午前中、1月にひとり言で「カナダで買った処方箋の薬」を書きましたが、その時のウォークインクリニックに、ドクターとの約束で再訪しました。処方された薬(1種類)を飲み始めて1週間後でした。診察の結果、「腫れ物も小さくなりもう大丈夫。でも残りの3日分の薬を飲んで」と言われ、それで治療は終了です。
最初は副作用を心配しながら飲んだ薬でしたが、10日飲み続けても何の副作用も起きず、ほぼ完治しました。診てくれた女医さんは的確な治療をしてくれたのだと思います。

その日の午後は、ファミリードクターとの面接の予定がありました。昨年の秋、日本に戻る前に予約をとってあったのです。
カナダの医療システムは、ファミリードクター制度になっていて、専門医や専門病院に直接行っても診てもらえません。具合が悪くなるとまず、ファミリードクターに予約をとり診察を受け、専門医を紹介してもらうのです。でも現在、医師不足のためファミリードクターになってくれるドクターを探すのが大変らしいのです。まして、日本語が通じるという条件を付けるとほとんど不可能だとか。ファミリードクターがいない場合は、ウォークインクリニックがその代わりをしてくれるのです。
夏に腰痛でウォークインクリニックに行った時には病院のCT検査の予約を取ってくれました。 最近行ったクリニックでは、薬の処方だけで病気が治りました。
でも「ファミリードクターがいたほうが安心なのでは?」という友人のアドバイスに従い、その方のファミリードクターを紹介して頂いたのです。

そのファミリードクターのクリニックは、3人の女性の受付けの人がいて、何人かのドクターが集まっているクリニック。その日、夫と2人で約束の時間に行き、まず面接の前に質問票に、電子辞書を使って記入しました。質問のほとんどが自分と血縁関係にある親族の病歴だったので、電子辞書が役に立ちました。それに私達が事前に用意したのが、昨年秋に世田谷区で受けた定期健診の数値(血圧やコレステロール値・中性脂肪・血糖値などの)に英訳をつけて表にしたもの。そして私は、昨年秋にバンクーバーの病院で受けた腰部のCTの報告書も持参しました。

昨年秋の世田谷区の定期健診では、私が高脂血症で要指導(薬なし)と診断され、夫は高脂血症で要治療(薬が処方される)、更に高血圧も要治療で薬も処方されましたが、この国のドクターは何て言うでしょう。2人の数値表にざっと目を通し、ドクターは、“Healthy!”と言いました。でも夫はちょっと血圧が高めだったので、2ヶ月間、週2回朝晩2回自宅で血圧を測って様子を見るよう、アドバイスされました。
このドクターを紹介してくださった方が、このドクターはできるだけ薬に頼らない方針だと仰っていましたが、本当だったようです。
約30分ぐらいで面接は終わり、無事私達のファミリードクターが決りました。愛想の良い若いユダヤ人のドクターです。

家に戻って、渡された注意書きを読みましたが、「具合が悪くなったらまず、ファミリードクターに連絡し、やたらに(?)ウォークインクリニックには駆け込まないで」、というようなことが書かれていました。でも1週間前にお世話になったクリニックは、我家から徒歩5分、ほとんど待ち時間もありません。ファミリードクターのクリニックは、車かバスで30分位、病気になって気分が悪い時、やっぱり近くのクリニックに行きたくなるかもしれません。緊急の時は、救急車で近くの病院に連れて行ってもらうことになるでしょう。ではファミリードクターの役割は・・・、患者の病歴を知り、生涯にわたってその家族の健康管理をするということなのだと思いました。そういえば、ウォークインに行くと、必ずファミリードクターについて訊かれます。きっと患者の情報はすべて、ファミリードクターの所に集められるのでしょう。そう考えればよくできたシステムかもしれません。いずれにしても、病気になったらすぐ診てもらえるクリニックがそばにあり、相談できるドクターができたと思えば安心です。
でも日本にはないカナダのファミリードクター制度、慣れるのにはもう少し時間がかかりそうです。
by amtask | 2011-02-06 11:40 | ◎ ひとり言 | Comments(2)
Commented by rabbitjump at 2011-02-07 10:13 x
よかったですね、
そばにクリニックと、ホームドクターがいるということだけでも
安心しますね。
日本も大きな病院には紹介状でないと見てくれないところが
多くなってきましたがそれでも待ち時間が長いです。
医師不足もあるのでしょうがこれでは病人も大変です。
今のところ健康な?私は、年に1回、人間ドックを利用しますが、
ここもたくさんの人です。
Commented by amtask at 2011-02-07 11:38
rabbit さん
こんばんわ。
日本も医師不足なのですか。
日本では確かに大きな病院だけでなく、近所の医院に行っても待ち時間が長かったです。
今、私の住む近所のクリニックはダウンタウンの外れにあるからでしょうか、すいているのです。
ドクターは何人かいて、初めての時はドクターの指名はできませんが、良いドクターに当たったと思います。

こちらに来て驚いたのですが、人間ドッグや胸のレントゲンの検診は基本的にありません。
具合が悪くなり、医師が必要と認めると撮ってもらえるらしいです。
薬と同様、X線が有害だと思っているからだと思います。
日本とカナダの医療、随分違うので時々驚ろかされます。
<< 春の兆し ひとり言 バンクーバーの不動産... >>