Japan Rail Pass

私達が、日本滞在中に7日間という期間限定の旅の計画を立てた理由は、日本に来る前に、Japan Rail Pass という、日本中どこへでも切符を買うことなく行けるパスを買ってきたからです。
利用資格は、一定の条件を満たした外国人観光客、居住国の永住権を持つ日本人です。私達は後者に該当します。
購入したPassは7日間(ほかに14日間、21日間がある) グリーン車用(普通車用は10000円安い)で、
大人\38,880。この金額は円建てなので、実際に購入する時は、私達の場合、カナダドルに換算してカナダドルで購入します。
そのパスの魅力は、日本国中のJRの鉄道、JRのバスなどに乗れることです。
しかしこのパスにはいろいろな制限があります。
そのパスは日本では買うことができないこと。日本に来る前に買う必要があるので、日本に来て急に思い立っても利用できないのです。
そして最も大きな制限は、新幹線の「のぞみ」、「みずほ」に乗れないこと」です。昔。東海道新幹線では、「ひかり」が主流の時もありましたが、今は「のぞみ」「みずほ」を外して「ひかり」と「こだま」しか使えないとなると、関西や九州方面へは、飛行機を利用した方が良いと事になってしまいます。
そうは言ってもこのパスはあくまでも観光用、急ぐ必要がない旅だとすれば、とても楽に日本中を旅することができるのです。

カナダに移住して約10年経ちましたが、その間、今回を含めて3回このパスを購入しました。
今回も1週間のパスを購入しました。滞在期間約2か月の間に、1週間を決めて、旅行だけに専念するのです。しかし、その前に旅行のプランを自分で立て、宿泊の予約や列車の指定券をとらなければなりません。これが結構大変なので、出発前の1週間は、旅行の計画で頭が一杯になりました。
まず一番行きたいところから決めます。大体2つの行先を決め、1泊2日や2泊3日の旅を組み合わせて、7日に満たない場合は、日帰り旅行を組み入れます。この日帰り旅行を、私は「すごく得した」という意味で「おまけの日帰り旅行」と称して、blogにもアップしました。
勿論、利用する交通機関はJR新幹線と特急、目的の地域に行ったらローカル線で回ります。
ここで重要なことは1か所に留まらない、宿泊費を節約するため、途中東京の自宅に泊まることも考えます。
そんな風に工夫して、新幹線に乗って時間を節約し、見たいところをゆっくり回るのです。
新幹線を利用すれば、7日間の間に北海道と九州に行くことも可能。空いた日は、日帰り旅行を入れて、パスを有効に使います。
初めてこのパスで旅行したとき、東京―名古屋―広島―下関の順に親戚や友人を訪ねても3泊4日、その後、軽井沢・京都・仙台など日帰りで楽しみました。
日帰り旅行は宿泊の予約をしなくて済むし、お天気や体調の具合で止めたりできるので気が楽です。グリーンも利用できるパスを買うと、楽に座って行けるので、日帰りでも優雅な気分で旅することができます。
利用できない列車があるなどの制限はあっても、期間中は、切符を買わなくても自由に列車に乗れる、空いていれば、グリーンの席にも座れるこのパスはとても便利です。

でも最近は外国人の観光客が急増して、JRがこのパスの購入条件を,厳しくするという話もあるようです。
Japan Rail Pass_e0026906_1244042.jpg

by amtask | 2016-11-19 12:21 | ◎ ひとり言 | Comments(7)
Commented by rabbitjump at 2016-11-19 20:00
こんなに良いものがあったのですね。
使わない手はないですね^^
amtaskさん、
頑張って計画たてて沢山お出かけなって素晴らしいです。

Commented by amtask at 2016-11-19 22:01
rabbitさん
こんばんわ。
使い方によっては、とてもいいものだと思います。
暫く使っていなかったのすが、久しぶりに買ってきました。
自分で旅行を計画しなくてはならないですが、
苦労した分だけ想い出に残る旅になると思います。
次は何処に行こうかと、考えるのも楽しみです。
Commented by semineo at 2016-11-19 22:06
こんばんは
このpassのお話をご主人様から聞いていましたので、
羨ましいな~と思っていました。
日本のおもてなしの一環でしょうか?
私などはいつでも行けると思っていて、行く機会を逃していますが、
旅は思い切らないと、また思い立った時でないと出かけられませんね。
日本の隅々まで楽しんで下さいね。
Commented at 2016-11-19 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2016-11-21 18:29 x
こんばんは(^_-)-☆
大分冷え込んできましたね。
Japan Rail Passを上手に利用されて、良い時期に日本の秋をしっかりと楽しまれましたね。
新幹線の制限はちょっときついですね。ジパングと一緒ね。
旅はその前の計画も楽しみですが、お忙しい時だと慌てるわね。
今回は(今回も?)上手に日帰り旅行を組み入れて、満足の旅になったようですね(^_-)-☆
Commented by amtask at 2016-11-21 22:01
semineoさま
こんばんわ。
1週間のパス、無駄にしないように使うことを考えると、結構疲れます。
計画を立てるのも、しばらく遠ざかっていたので、今回時間がかかりました。
でも計画通りに事が運ぶと自信が持てるようになり、
次の旅行もこのパスを使って、と思えるようになりました。
Commented by amtask at 2016-11-21 22:08
はっちゃん
こんばんわ。
今日は冷たい雨、いよいよ冬の到来ですね。
今回少し滞在期間を長くしたので、1週間の旅行ができました。
やはりジパングにも、そのような制限があるのですか?
ノゾミやミズホは、JRのドル箱路線なのでしょうね。
次回は春、どこへ行こうかと考えるだけでも楽しいです。
<< 近場の紅葉(1)大雄山へ 紅葉を追いかける旅(6) おま... >>