人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びの雪景色

また雪が降りました。この冬何度目の雪でしょう。数えるのも大変になってきました。
12月に入り、気温が下がり昼間でも氷点下、夜はマイナス5度という寒さが数日続いた後、ある日起きてみると、外は雪に覆われて、横なぐりの雪が舞っていました。
外出の時、玄関を出るとアパートの前に小さな雪だるまが作られていて、少し坂道になった道も雪に覆われて、見るからに寒そう!
再びの雪景色_e0026906_8474524.jpg

街に出ても雪が降り、大通りにも雪が積もり始め、歩く人も信号で止まっている車も寒そう。やはりここは北国だったと、10年目にして思ったのです。今まで気にもならなかった緩やかな坂道も、滑らないように気を付けて歩かなければなりません。
再びの雪景色_e0026906_833684.jpg

12月も半ば近くようやく晴れて、満月がきれいに見えました。
我家のリビングの窓の隙間から見えたかと思うと、トランプタワーの真上に見えたりするのです。リビングの窓から見えた月は、最初大きな電球が光っているように見えました。
再びの雪景色_e0026906_8341755.jpg

満月の夜以来少し晴れた日が続いたのです、余りの寒さに、近くのデパートに毛布を買いに行きました。
移住して10年、10回も冬を過ごしたのに、移住した夏に買った薄い掛け布団で、今まで寒さも感じずに、過ごしていたのです。それほど、この10年間は暖かかったということでしょう。

うちのアパートから少し東に行くと、Bay(ベイ)という古いデパートがあるのですが、そこがダウンタウンの中心だったところ。見慣れたパシフィックセンターの前を通る時、建築計画のお知らせが出ているのに気が付きました。今、バンクーバーの街はダウンタウンもコールハーバーも、至る所に建築計画のお知らせ看板が立てられ、大きく変わろうとしています。
再びの雪景色_e0026906_8361239.jpg

12月の半ばを過ぎ、友人宅でホームパーティーが予定されていました。でもその当日大雪で、郊外から車で移動する人達のことを考えて急遽延期することになり、数日後にホームパーティは開かれました。でも驚いたことに、ダウンタウンには雪はなくなっていたのに、友人の家の周囲は雪で覆われて、車を降りて建物の中に入るのも大変でした。ダウンタウンから車でたった1時間位のところなのに、まるで違う雪景色にびっくり!
そんな寒い日にもかかわらず、全員が集合できて、ご馳走を食べたり喋ったり、あっという間に夜の11時、またの再会を約してそれぞれの家路につきました。
再びの雪景色_e0026906_83655100.jpg

そして24日のクリスマスイブ。我が家でクリマスらしいものと言えば、友人から戴いた赤いポンセチアと、街で買ってきたサンタクロースの人形。そして鶏の料理とサラダぐらいの普段と変わりない夕食に、ワインを少し飲んだだけ。
私はこの2週間ほど、家に居る時は米国税務の継続研修で、忙しくしていたのですが、クリスマスイブのディナーをとった後、夜中に継続研修の最後の仕上げを終えました。このほっとした気分が、私にとっては最高のクリスマスプレゼントだったかもしれません。
再びの雪景色_e0026906_8433637.jpg

こんなささやかなクリスマスイブでしたが、元気でクリスマスの日を迎えることができて感謝しなくてはと思っています。
by amtask | 2016-12-29 08:58 | Comments(4)
Commented by rabbitjump at 2016-12-30 15:34
再びの雪景色なのですね。
雪景色とかわいい雪だるま。
雪道は本当に歩くのが大変!
そういえば何年か前には都会でちょっと積もっただけでも
アイゼンを靴裏につけて歩いた日がありました。
滑って転ぶと怖いです、スキーなら良いけれど^^
雪の日でもお友達も沢山お集まりで
沢山のご馳走に、楽しい時を過ごすことが出来て
よかったですね。

Commented by semineo at 2016-12-30 22:50
こんばんは
街の雰囲気が素敵だと雪景色までがとても素敵ですね。
雪の坂道は本当に気を付けて下さいね。
私は東北に転勤していた時、お友達が歩き方から教えてくれました。
その頃は若かったけれど、今転んだら即骨折かもしれませんね?

パーティもクリスマスの楽しく過ごしていらっしゃいますね。
米国税務の継続研修も終了し、クリスマスのプレゼントに・・・お疲れ様でした。
良い新年もお迎えになれますね。
一年間楽しいお付き合いを有難うございました。
改めて良いお年をお迎えくださいますように。
Commented by amtask at 2016-12-31 04:25
rabbitさん
おはようございます。
今年もあと1日を残すだけになりました。
今年の冬は寒くて、雨が多いバンクーバーは、これからも雪が多くなりそうです。
転ばないように歩くのも大変です。
東京に比べて暗い天気が多いので、いかに明るく暮らそうかと、色々工夫が必要です。
人々がが集まって喋る・食べるのが一番なのでしょうね。
Commented by amtask at 2016-12-31 04:43
semineo さん
おはようございます。
雪の道を歩くのに、10数年も前に買った、スキーの行き帰りに履くを履いています。
北国の人はどんな歩き方をするのでしょうか?

最近やることなすことが若い時より時間がかかり、
その結果いつも気ぜわしい気分です。
ゆっくりと寛いだ時間は、与えられたプレゼントのようなものになってしまいました。

秋の滞在の時にはお目にかかれなくて残念でしたが、
来年はお目にかかりたいと思っています。
お元気で新年をお迎えください。
<< A Happy New Yea... バンクーバーにも雪が降りました >>