人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーの夏―ブルーベリ―・ピッキング

真夏のバンクーバーは果物が豊富な季節、ブルーベリー・チェリー・イチゴなどがマーケットの店先に所狭しと並びます。そして、少し郊外に行けば、自分で果物の収穫できる農園もあるのです。

最近、バンクーバーの郊外に引っ越しをされた友人の新居を、私達友人5人で訪ねたのですが、その新居の近くには、いくつかのブルーベリー農園があるというので、案内して戴きました。

ブルーベリー摘み、私は初めてなのですが、他の友人達は一夏に何度か行っている経験者。バンクーバーに移住してりんご狩りは行ったことがありましたが、ブルーベリーはどんなシステムになっているのでしょう。

まず看板が出ている農園に行き、今から採らせてもらえるか、料金はどうなっているのか、農園のオーナーに友人が尋ねていました。OKが出て、私達は用意していった容器を手に、ブルーベリー畑に入っていき、実を摘み始めました。

1つ目の農園は、摘んだものの重さを測り、1ポンド(約450グラム)1.25ドルで計算して、お金を払うシステムでした。

但し、農園は広いのに、摘んでよい場所がこの列だけと制限されました。適度に熟れて大きなものを選んで、自分で用意した器に入れて集めるのですが、すでに先客が大きな実をとった後なのか、大きな実がなかなか見つからず、私の収穫のペースはかなり遅いのですが、経験豊富な友人達は、大きくてよく熟れた実を手早く集めていました。同じ房のなかでも熟れていないもの、小さいものが混ざっているので、選り分けるのに時間がかかるのです。約1時間ほど摘んで、測ってもらったら、私と連れの2人分で2ポンド弱でした。

バンクーバーの夏―ブルーベリ―・ピッキング_e0026906_07021818.jpg

その農園を切り上げて2つ目の農園に行って見ると、すでに摘んであるブルーベリーを店先に並べ測り売りをしていました。

その農園の場合、農園の中で摘めるのは、平日の何日かに決まっていて、私達が行った日は日曜日だったので、摘むのは諦めて、農園の人が摘んだものを買うことにしました。買う場合は1ポンド4ドル、自分で摘むと3ドルだとか。昨日ダウンタウンのスーパーで見たのと同じ値段。でも粒は大きいし、新鮮なはずと思い、2ポンド買いました。

私がバンクーバーに来て経験した果物ピッキングは、りんご狩り。団体で行ったのですが、幹事さんが入口で料金を払うと、袋を渡されて、その袋の中に詰められるだけ詰めて、持ち帰るというものでした。もっと沢山林檎を欲しい人は袋をもう一つ買い、詰めるという方式した。ブルーベリーの場合は、自分で容器か袋を用意していき、摘んだ分を買うのです。

たまたま私達が行ったブルーベリー農園はリンゴ農園より規模が小さい為なのか、りんご狩りの場合とは様子が違いました。


2つ目の農園を出ると、ちょうどお昼の時間、友人がランチを用意して下さっている新居に向かいました。その新居はバンクーバーのダウンタウンからは、東南の方向に車で1時間~1時間半ほど走ったところ。新しいアパートの窓からは、大きな木が茂る景色が見えて、風にそよぐ木々の葉の擦れ合う音が聞こえます。

広いバルコニーのテーブルを囲み、友人達と素敵なランチタイムを過ごしました。

バンクーバーの夏―ブルーベリ―・ピッキング_e0026906_03093952.jpg

バンクーバーの夏は日が長いので、8時ごろまで昼間のように明るく、友人の家を訪ねても、つい長居をしてしまうのですが、その日も気が付いてみれば、夜の8時。バス停まで友人の車で送ってもらい、帰路に着きました。


次の日、合計約4ポンド(1.8㎏)のブルーベリーの半分でジャムを作りました。1つ目の農園で、自分で摘んだブルーベリーと2つ目の農園で買ったものを食べ比べてみると、自分で摘んだ方が、酸味があり美味しかったのです。お値段は3分の1なのに、安い方が美味しいなんて、ちょっと驚きでした。まあ、色々な事情があるようで、良い経験をしたと思います。


夏の晴れた日曜日だというのに、2つの農園に殆ど他にお客さんはいなくて、のんびりブルーベリーを摘むことができました。あんなに大きなブルーベリーの木が沢山生えている光景も初めて見ました。

日本では軽井沢に行った時、お庭の小さな木に小さな可愛いブルーベリーの実が少し生っているのを見たことはありましたが・・。


by amtask | 2017-07-30 03:11 | Comments(4)
Commented by rabbitjump at 2017-08-01 14:14
ひろいカナダはいろいろな農園があるのですね。
良い体験をなさったのですね。
ブルーベリーをいつも頂いている友人は目がとても良いです、
まだ老眼もしていません、ブルーベリーの成果なのでしょうか。
私は最近友人が作って下さった梅ジャムをいただきました。日本の梅の木、
蒸し暑い東京では、疲れが飛んでいくようで満足しました。

Commented by amtask at 2017-08-02 01:07
rabbitさん
お久しぶりです。
ブルーベリーは初めてですが、経験者によるともっと大量に
摘めるそうです。
でも食べきれなくて、ジャムや冷凍にするとか。
私もジャムはいつも自分で作っています。
今ごろだと、梅はないのですが、ブルーベリーの他ルバーや苺で簡単にできます。
目に良いのは、確かなのかもしれません。
Commented by irjune at 2017-08-03 10:12 x
はじめまして。
カナダの老人ホームの情報のブログはとても良かったです。
私の父は東京のホームに義理の両親はカナダのホームに入り 今介護の真っ盛りです。
やはり国の介護の違いに驚くばかりです
私はバンクーバーの郊外で先週ダウンタウンの花火に行って、ダウンタウンは活気があって良いなあ〜と再実感しました。
こちらもゆったりのんびりしていますが、ダウンタウンには距離があるのでなかなか行けないのが残念です。
やはりダウンタウンはイベントが多く賑わっていますよね。
またバンクーバーの楽しいブログ拝見させてもらいますね。
Commented by amtask at 2017-08-05 01:49
irjuneさま
 初めまして。ご両親の介護で大変な時期なのですね。
4人いる親の介護問題が終わる頃には、自分達に順番が回ってくるわけで、長生きのリスクを感じてしまいます。
日本の制度の問題があっても、ここに住む日本人が病気になったりすると、多くの人が日本に戻りたくなるようです。
 夏のダウンタウンは賑やかで、観光地に住んでいるような気がして落ち着きません。
あと1週間もすると、秋が来て静かになると思います。
コメントどうも有り難うございました。また見て下さいね。
<< バンクーバーの夏 イングリッシ... 蓮の花を見に、スタンレーパーク... >>