人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に戻り半月が経ちました

早いもので、つい最近日本に戻ったばかりと思っていたのに、気が付いたら半月も経っていました。一体私は何をして、どこに行ったのでしょう。

まず、帰国後、すぐやらなければならなかったことは玄関前の植木の剪定。たった3か月留守にしただけなのに、数年前に植えたオリーブの木が2階の屋根に届くかと思うぐらい伸びて茂り、まるで「ここは空き家です」というような景色になっていたからです。

次は、1カ月前に予約してあった歯医者さんへ。これは日本に一時帰国する大きな動機、時差ボケであっても行かねばなりません。

少し時差ボケから解放されて、友人とランチに行ったり、おでんパーティーに呼ばれたり、買い物に行ったり。また旅行の計画も立てるために図書館に行ったりしているうちに半月が経ってしまいました。

近所を歩くと秋の花(朝顔・萩)が咲いていました。友人に家に行く途中、今開いたばかりという新鮮な芙蓉の白い花が印象的でした。       

日本に戻り半月が経ちました_e0026906_22190089.jpg

日本に戻り暫くすると、どこからか金木犀の花の香りが…。あの懐かしい初秋の香り。見上げると金木犀の花が咲いているのが見えました。金木犀の開花はいつも香りが告げてくれるのです。

日本に戻り半月が経ちました_e0026906_22260973.jpg

そして近所の神社で行われた、毎年恒例の「六所の森コンサート」へ。今年のプログラムはMusical Sound of Music、 ギターに合わせたテノールの声と、透き通るような子供たちの歌声が印象的でした。

六所の森コンサートは、地域のボランティアの方たちの尽力で成り立っています。

その日は世田谷区の区長さんの挨拶もありました。子供達の合唱団は、地域の小学生のグループ、色々なコンクールで何度も受賞するほどの合唱団なのです。

日本に戻り半月が経ちました_e0026906_22280663.jpg

ある日は、友人とランチするために渋谷へ。今やすっかり渋谷の名所になったスクランブル交叉点、いつも渋谷駅の建物の2階の窓から写真を撮るのですが、その日は歩行者の目線で撮ってみました。歩行者の為の信号が青になると、沢山の人たちが怒涛のように一斉にいろいろな方向に向かって信号を渡ろうとするのです。途中で写真を撮っている人達もいます。でも不思議と人々はぶつからないで交差点を渡るのです。

そして、信号が青から赤に変わると、ほんの数秒間、交叉点は人も車も居ない状態になるのです。そしてまた数秒後には、沢山の車で交差点は埋め尽くされるのです。 

日本に戻り半月が経ちました_e0026906_22283884.jpg

私が日本に戻った直後、衆議院の解散総選挙が決まりました。

選挙公示後の初めての週末、友人達に会いに吉祥寺に行きました。友人の一人は元区議会議員さん、お昼ご飯の前に、生まれたばかりの政党、立憲民主党の街頭演説を聴こうということになり、駅前に行って見ました。

凄い人の数、人々は立ち止まり、候補者の演説に聞き入り、拍手する人も多く、熱気に包まれていました。若い警官が、「歩行者の邪魔にならないように‼」と声をからして叫んでいますが、車道も、歩道も演説を聞き入る人ですぐ一杯になるほど。

枝野さんの演説が最後で、彼が語り終えると、コンサートの終わりに演奏者にアンコールを求めるような拍手が沸き起こりました。

日本に戻り半月が経ちました_e0026906_22285269.jpg

投票日まであと1週間、日本の政治は❓経済は❓どうなるのでしょう。と考えながら友人達とランチした後、駅中のコーヒーショップでお茶して帰路につきました。


by amtask | 2017-10-15 22:41 | Comments(10)
Commented by toshi-watanabe at 2017-10-20 08:54
おはようございます。
3か月ぶりの日本、色々と騒がしいですね。
今回の選挙、こちらで投票されるのでしょうか。
私は数日前期日前投票を済ませました。

海外生活から日本に帰国したのが、1984年でした。 スクランブル交差点を初めて目にして、これはなかなかいいアイデアだなと思ったのを記憶しています。
渋谷のスクランブル交差点、すっかり海外にも知れ渡っているようで、外国人の姿が目立ちますね。

生憎の寒さで、せっかくの日本の秋が楽しめないかもしれませんが、どこか紅葉を見にお出かけでしょうか。

Commented by amtask at 2017-10-20 10:35
toshi-watanabe様
おはようございます。 
今回の解散・総選挙、随分急でしたので、在外選挙人証(領事館から発行されたカード)を持ってくるのを、忘れてしまいました。なのでここでは投票できず、大事な選挙なのに、とても残念です。

スクランブル交差点、いつもは井の頭線の駅ビルの2階から写真を撮るのですが、ここでは常時、数人の外国人が写真を撮ってるのを見かけます。
雨の日は上から見ると、沢山の傘が開いてとてもきれいです。

紅葉狩り、11月に入って考えようと思っていますが、今年は寒いので、いつもより早いかもしれませんね。
Commented by taira kazu at 2017-10-21 22:44 x
カナダに過去2回ほど旅行したことがありamtaskさんのブログを懐かしい想いで見ています。カナダと日本を行ったり来たり羨ましい限りです。 季節外れの超大型台風は今回の選挙、どこを利することになるのでしょうか。「日本から離れた場所にいるがゆえに見えてくること、知ることができることの情報発信」(以前のブログより)を今後もお願いしたいと思います。
Commented by rabbitjump at 2017-10-22 11:02
月日の経つのが早いですね。
私も今年はあっという間に過ぎゆく日々に驚いています。
金木犀の香りに秋の季節を感じながら、、。
六所の、、音楽会素敵な合唱聞きながらの、秋の日は
心にしみたことでしょう。
この秋は晴れの日が少なく、すっきりしませんが、
青空の爽やかな秋の日が待ち遠しいです。
Commented by amtask at 2017-10-22 11:28
taira kazu 様
初めまして。
私のblog にお訪ね下さり、有難うございました。
今日は投票日ですね。台風21号の日本襲来の日と重なってしまいました。
今までの選挙ですと、投票率が下がるのですが、今回の選挙は異例尽くしの選挙。いつもの選挙とは少し違うような気がしますし、それを期待しています。
いずれにしても、日本の大多数の国民が自由で豊かな国であることを、願っています。
Commented by amtask at 2017-10-22 11:35
rabbitさん
おはようございます。
お元気でお過ごしでしょうか?
本当に時が経つのが早く感じられます。
秋らしい爽やかな日は少なく、雨が多くて寒い日が続き
とどめを刺すように大型台風、このまま冬でしょうか。
秋晴れの日が待ち遠しいです。
あと1か月の滞在も瞬く間に過ぎそうです。
Commented by irjune at 2017-10-31 09:06 x
いつも素敵な画像をありがとうございます。
私はバンクーバー近郊在住で帰国は多い時で年2回しかできません。何時もは年一回のトンボ帰りです。
ですのでamtaskさんは時間をかけて行ったり来たりできて優雅な暮らしだと感心しております。
日本でもカナダでも両方の良いところをご紹介頂き、成る程、と感じます。
私は五十代半ばですのでまだこれからなのか、でも中にはもうリタイヤされて悠々自適に暮らしておられる方もいらっしゃいますのでわかりません。
多分私の交際範囲が狭いのでそういう方に出会わないだけかもしれませんね。クラスが違うとお付き合いも難しいものですよね。
これからはカナダは雨季に入るので最後の美しい秋を惜しんでいます。11月12月は絶対に日本の方が素晴らしいのでできる事なら日本で過ごしたいものです。
これからも日々丁寧に暮らしているブログを楽しみにしております。
日本の秋をエンジョイなさって下さい。
それではまた。
Commented by amtask at 2017-11-12 10:16 x
irjuneさま
おはようございます。
コメント有難うございました。
バンクーバーに初雪が降ったそうですね。
東京は比較的暖かくて楽ですが、大きな台風が来たりして
大変でした。
行ったり来たりの渡り鳥生活、落ち着かなくて疲れますが、日本の秋を楽しめるのはラッキ―だと思います。
Commented by toshi-watanabe at 2017-11-23 08:47
備忘録:イタリア旅行拝見しました。
ミラノに入り、南下してローマへの旅のようですね。
自由行動もかなりあり、アバンチュールを楽しまれたようで。
昨年訪れたフィレンツェやヴァチカンを懐かしく思いだしました。
もうすぐまたバンクーバーですね。
ごきげんよう!
Commented by amtask at 2017-11-23 13:12
toshi watanabe 様
こんにちわ。
自由時間にはせめて公共の乗り物に乗り、できる限り、
見たいものを見て、やりたいことをしようと思うのですが、思うようには行きません。
でも今回、色々な方の親切や援助で、かなりエンジョイできたと思います。
コメント、早速戴き有難うございました。
<< 備忘録 イタリア旅行ーその1 初秋のバンクーバーを後にして >>