バンクーバー 年末の風景

12月も20日過ぎると、もう街はすっかりクリスマスの雰囲気。一通りのイベントが終わり、予定がない午後、買物のついでにお散歩に行きました。バンクーバーの冬はダークシーズン、晴れた日はとても貴重なのです。

まず、コールハーバーの海沿いの道を東に向かい、カナダプレイスに行って見ました。日本から戻って、コールハーバーの海沿いの道を歩くのは、その日が初めてということに気付き、自分でもちょっとびっくり。

その日はお天気も良く、海を見ながらの散歩は気持ちよく、目的地のカナダプレイスは、クリスマス飾り付けがなされていました。

e0026906_06505258.jpg

トレイルを歩くと、まずクリスマスツリーの行列。数年前来た時も、同じようなツリーが並んでいるのを見ました。きっと毎年同じように飾られているのでしょう。

平日の午後という事で、まだそれほど人は多くなく、時々旅行者が記念写真を撮っているぐらいでした。

トレイルの端まで行って見ると、シーバスの発着所が近くあるので、ノースバンクーバーに向かうシーバスが見えました。

トレイルを戻る時、遠くに雪山が見えました。見慣れた山も違う方角から見るので、全く違う景色を見ることができました。

e0026906_06512814.jpg

そして、海面を見下ろすと、渡り鳥でしょうか、黒い鳥の集団が、水上飛行機の直ぐ近くを泳いでいるのが見えました。

どうも主導役の鳥がいるようで、沢山の鳥たちが、それに従っているようように見えました。その鳥の集団の回りでは、白い鴎も飛び交っていました。

e0026906_06514773.jpg

帰り道は少し近道をして、アパート近くのスーパーで買い物をして家に戻りました。たった10分ぐらいの道のりなのに、家に着いた時はかなり暗くなっていました。


翌日も良いお天気、バンクーバーで連続でお天気の日は珍しいのです。前日は東方向、その日は、西方のイングリッシュベイに行ってみました。途中3年前まで住んでいた地域に、大きくて高いクレーンが立っているのが見えたので、行って見ると、大開発の工事が始まり、凄いことになっていました。

以前買い物に行ったSafeway(スーパーマーケット)や酒屋さんなどは、全部取り壊され、朝早くから夕方まで大騒音に包まれる一帯になっていたのです。今ごろ未だこの近く住んでいたら、きっとすごい騒音に悩まされていたでしょう。

e0026906_06540676.jpg

近くの行き慣れたマーケットで買物が終わると既に4時、日が傾き始める頃です。海岸に出てみると、オレンジ色の太陽が半分沈み、人々は夕陽を浴びて散歩を楽しんでいます。イヌイットの像の足元では、今にも太陽が沈もうとしていました。

e0026906_06542884.jpg

3年前までは、毎年冬日本から戻ると、一番先にこの大きな木にイルミネーションが灯されているのを見に行ったのですが、最近は少し遠くなってしまったので、久しぶり見るイルミネーションでした。その日もカラフルなイルミネーションが輝いてましたが、まだ薄明るいので、光は目立ちません。その代わり、懐かしいイングリッシュベイの夕陽が見らてれて、大満足の気分で家路につきました.

e0026906_06550032.jpg


[PR]
by amtask | 2017-12-30 07:23 | Comments(4)
Commented by toshi-watanabe at 2017-12-30 09:05
すっかりバンクーバーの生活に戻られましたね。
今年は西海岸も寒いとか、シアトル在住のミク友さんも書かれていました。
現地の生活にも溶け込まれ、悠々自適の生活を楽しまれ、素晴らしいです。

どうか良い年をお迎えください。
Commented by rabbitjump at 2017-12-30 11:26
以前住んでいらした街の工事、騒音がすごいでしょう、
離れてよかったですね。別の角度からの風景はまた新鮮でしょうね。

東京も渋谷、下北、どんどん変わりゆく街並みに驚くばかりです。
東京の端、私の町も空地や畑があっという間に埋まり
マンションや一軒家が続々と立ち続けて、人口が多くなり
以前は座って乗れた電車も今は人人でなかなか座われません。

今年もいろいろ教えて頂きありがとうございました、
お元気で新年をお迎えくださいますように。
Commented by amtask at 2017-12-31 04:33
toshi-watanabe様
おはようございます。
ここ数日続いた雨も上がり、今朝ようやく晴れました。
ここは寒くありませんが、カナダ中部から東部にかけて凄く寒く、
カナダ建国150周年の主要なNew Year イベントの多くが
中止になるそうです。

悠々自適には程遠い生活ですが、慣れたとは思います。
カナダの良くないところも、目に付くようになりました。

toshiさまもお元気で良い新年をお迎えください。
Commented by amtask at 2017-12-31 04:41
rabbitさま
おはようございます。
こちらは連日の雨が上がり、今朝ようやく晴れました。
お正月も大丈夫なようです。
私も東京に行く度に、特に都心で建設現場が多いのに驚きます。
rabbitさんのおうちの近くは良い立地なので、人口が増えているのでしょう。
東京の我が家の近くも、空き地があると売れて新しい建物が建てられています。
でもそんなに建ててどうするの?という気もします。
今年も後わずか、お元気で新年をお迎えください。
<< 2018年のお正月  今日はクリスマス >>