バンクーバーの桜 2018

バンクーバーから日本に戻り1週間経ちました。今年、バンクーバーの桜の開花は遅れて、今ごろ満開になったのに、雨続きで寒いと聞きました。

私達がバンクーバーに発つ前、我家で小宴会を2つ開き、運よく2回とも好天に恵まれ、自称「晴れ女」の自信を更に深めた2日間でした。

1回目は、家の近くのヨットハーバーの桜。前日に、スタンレーパークの入口まで下見に行ったところ、2分咲きか3分咲きだったので、当日はヨットハーバーの桜をじっくり見ることに。まず、家の近くの通りを1本渡ったところにある小さな公園にたちより、雪山を背景に咲く黄色い水仙と共に咲く桜の景色を愛でました。私の好きな桜の景色の一つです。

ハーバー沿いの桜はまだ満開ではなかったけど、観光客も多い賑やかな雰囲気の中で明るい桜の景色が見られました。。

e0026906_11444372.jpg

お花見の後は、小宴会。私も簡単に用意しましたが、友人達が用意してくれたカクテルを飲み、華やかなアペタイザーを食しながら、話に花を咲きました。因みに私の用意したもの、散らしずし・サラダ・アップルパイ等。

e0026906_11470059.jpg

数日後の2回目は、少し足を延ばして、スタンレーパークの桜を見に行ったのですが、ローズガーデン傍の桜はまだ満開には程遠く、折角訪ねてくれた友人に、バンクーバーで一番きれいだと思っている桜を見てもらえなかったことが残念。

その代わり街の桜はちょうど見ごろ、高層ビルを背景にした桜・大通りに咲く桜など、最もバンクーバーらしい風景だと思っています。

e0026906_11494458.jpg

その日集まったのは、時々カードゲームなどを楽しむ仲間。夕方花見をした後、早めの夕食をとった後は、雑談しながらゲームを楽しみました。


バンクーバーの桜というと、「バンクーバーで桜が見られるの?」と、驚く方もいるのですが、私自身、10数年も前、春スキーでウィスラーに行った帰り、バンクーバーの街に沢山の桜の木があり、八重桜が咲いているのを見てちょっとびっくり。更に公園の奥にひっそり、大きな染井吉野の木が桜の花を咲かせているのを見てもっと驚いたのです。

実は、バンクーバーは桜の名所でもあったのです。移住してからは、春に桜を見るのが楽しみになり、花見は私にとって、春の重要な一大イベントになり、またわざわざ花見に行かなくても、バンクーバーの街には桜の木が沢山あり、我家の近くでも日常的に桜が楽しめるのも嬉しいことです。

e0026906_11505672.jpg

今年は遅い春のお蔭で、一番見たかったスタンレーパークの満開の桜を見ることは叶わず、日本に戻った時には例年より早く満開になった桜は散った後。その代わり賑やかに友人達と、話に花を咲かせた小宴会が、今年の桜の良い思い出になりました。


[PR]
by amtask | 2018-04-11 12:22 | Comments(4)
Commented by rabbitjump at 2018-04-11 13:46
雪山を背に咲く桜、大通りの高層ビル群の中に咲く桜、
咲くところは違っても桜はやはり美しいですね。
私もバンクーバーと桜は ちょっと結びつかなかったです。
日本とは違った静かな光景が浮かんできます。
お集まりの皆様に一番お見せしたかった
満開の桜をお見せできなかったのは残念だったでしょうが、
宴会は楽しい雰囲気が伝わってきます。
また心が深まってよい時になったことでしょう。

本当に!@@、晴れ女で いらっしゃいますね(^_-)
Commented by semineo at 2018-04-11 22:45
お帰りなさ~い
満開の桜を見られずに日本へ戻られ、ちょっと心残りかしら?
でも、お友達と楽しいひと時を過ごされてきて良かったですね。
お写真の桜、満開のように素敵ですよ・・・懐かしいホテルもチラッと♪
日本も今が一番良い季節、たくさん楽しんで下さいね。
Commented by amtask at 2018-04-12 09:52
rabbitさま
おはようございます。
東京は良いお天気ですが、バンクーバーは今ごろ桜は満開になったのに、
雨ばかり降っているとか。
12年前、私も雪山を背景にした桜を見て感動しました。
同じ桜も、川面に覆いかぶさるように咲く日本的な光景、
いつかまた見たいです。
Commented by amtask at 2018-04-12 10:01
senineoさま
お花見も、桜が満開でお天気が良く、親しい人達と一緒に
という3拍子揃うのは、難しいかもしれませんね。
懐かしいホテル、3年前に泊まられてホテルでしょうか?
写真には写っていませんが、今解体寸前で、私達が戻った時に有るかどうか。
その代わり2~3年後には、素晴らしい近代的な街に変身するはずです。
またいらして下さいね。
<< バンクーバー不動産バブル(その... 一歩近づいた春 >>