もう7月、夏は来るのでしょうか

早いもので今年も半分が過ぎ、バンクーバーに戻ってから1か月以上経ってしまいました。

前回のblogのあと、私は何をしていたのでしょう。ダイアリーを見ないと思い出せない位、何もしないうちに時間が過ぎていきました。それでも敢えて思いだしてみると、

まず腰痛との付き合いにも少し慣れ、バスのMonthly passのお蔭で、予定はキャンセルせずに済みました。平日の日はほとんど毎日、半日のスケジュールで予定表が埋まっているのですが、祝日とか先生の都合でお休みになる日は、ちょっとほっとした気分。そんな中で、6月の後半の2週間、ちょっとしたイベントが2つありました。

まず恒例のいつも通っているArt Classのストロベリー・フェスティバル。今回の絵の展示は、最近新しい絵を描いていないので、何も出せませんでした。展示会のお手伝いもせず、ただ見に行っただけ。それでも久しぶりに会う友人がいたり、高齢者の団体のイベントなのに、子供たちの参加もあったり、生の伴奏での歌もあったり、賑やかで陽気な気分に浸れました。

e0026906_06102523.jpg
月末の金曜日はカナダデイの連休の始まる日、Ball Club(Be Active Long Life Club)主催のBBQ パーティーに参加しました。この会の趣旨は、「人生少しでも長く活動的に楽しみましよう」というもの。冬はスキー・夏はハイキングなどのイベントが催されるのですが、暫くイベントへの参加はお休みしていたので、久しぶりにお目にかかる会員の方との再会も楽しめました。

当日の天気予報は、前半が雨、午後から曇り位でしたが、会長のご判断で、前日に決行と決まり、総勢20数名が参加、宴がたけなわになる頃にはすっかり雨も上がり、帰りの車の中からは夕日を見ることもできました。

場所はダウンタウンから車で1時間もかからないところでしたが、静かな海辺の公園で、焼きたてのお肉やお野菜、それに皆が持ち寄ったお握りやご馳走が並び、夜8時過ぎまで楽しい時間を過ごしました。

この海辺の公園の傍には汽車が通る線路があり、私達の乗った車が踏切を渡ろうとすると、長~い長~い貨物列車が通る寸前、汽車が行き過ぎるまで暫く待たされました。暇に任せて数えてみると、何と120車両以上の長い貨物列車でした。

バンクーバーの夏は日が長い(今ごろは夜9時過ぎまで明るい)ので、野外でもイベントも夕方から始まることが多いのですが、このBBQ4時から8時過ぎまで続きました。

会の終わりには賑やかなスイカ割もあり、最後にスイカの一切れを戴きましたが、とにかく寒くて震えながら頬張りました。高齢の方の中にはダウンのコートを着ていらした方もいたほど寒い日だったのです。

e0026906_06083587.jpg

6月の末から7月にかけては、街は紫陽花の花が綺麗です。でも上を見ないと気が付かない花はハナミズキの他、カタロバの花で今頃咲くのですが、ある晴れた日、買物を済ませて、モールの外を出ようとしたら、カタロバの花が咲いているのに気が付きました。

大きなトラックの上に白い花が咲ているのが見えたので、外に出て空を見上げると、圧倒されるほどの沢山の白い花が木を覆っていました。この花は日本では見たことがなく、カナダに移住した12年前の夏に初めて見た花です。地面に落ちた白い花は、大きなカトレアの花に似ていました。

このblogを書いている今は7月、もうすぐカタロバの花は終わり、青々とした葉で覆われた街路樹として、夏の強い陽射しを遮ってくれるでしょう。

e0026906_06103863.jpg
それにしても、バンクーバーの夏は7月で終わり、もう1か月もすると秋風が立つはず。このまま夏が来ないまま8月になってしまうのでしょうか。


[PR]
by amtask | 2018-07-05 06:25 | Comments(4)
Commented by rabbitjump at 2018-07-05 20:44
腰痛と上手にお付き合いですね。
少しずつでもよい方向へ進んでいくとよいですね。

amtaskさんの作品拝見したかったです。
今回は残念ですが次回を期待しています。

そちらは寒いのですね、
東京は猛暑続きでぐったりです。
スイカは食べたい!です^^
台風の被害も日本列島を襲っています。
東京は今のところ被害はないようですが、
南から北まで水害被害が出ています。
悲しい現実を感じます。
Commented by semineo at 2018-07-06 07:33
おはようございます。
日本は猛暑から解放され、久しぶりの雨です。
梅雨は早く明けてしまいましたが、この雨で地方では被害が出ています。
ストロベリー・フェスティバル、懐かしいですね~
お邪魔したあの時の皆さんの陽気な情景が思いだされます。

イベントのBBQも楽しんで、素敵なお付き合いですね。
帰りに見た貨物列車が120両以上とは・・・
さすがカナダの広大な地ならではですね。

腰痛も上手に付き合って下さいね、お大事に。
Commented by amtask at 2018-07-06 10:19
rabbitさま
日本は猛暑と台風で大変なのですね。
カナダでも東側のケベック州では、Heat Wave(熱波)で気温が34度にまで上がり、多くの方が暑さのため亡くなったとテレビで報じていました。
今のところバンクーバーは涼しいですが、異常気象にいつ襲われるかわかりません。

絵のクラスは、欠席しないことが目標になり、小さな画用紙に花を書いています。大きな絵を描くのは気力と体力が必要だからです。
8月には1枚ぐらいお見せできる絵を、描きたいと思っています。
Commented by amtask at 2018-07-06 10:31
semineoさま
こんばんわ。
東京は雨ですか。少し涼しくなってよかったですね。
ストローベリー・フェスティバル、3年前に皆さんに来て戴いたことを思い出しました。
お泊りになったホテルも解体が進んでいますが、タワ―はまだ残っています。

BBQ、ほんとに寒くて夏の雰囲気はありませんでしたが、
会員の方々と久しぶりに会ってお喋りができてよかったです。
長い貨物列車は、行きに遭遇しました。
もし急いでいる時だったら、イライラしたと思いますが、のんびりしたカナダのこと、辛抱強く待ちました。
この踏切を渡ったら、すぐ目の前に海辺の公園が広がっていました。
<< 7月上旬、ようやく夏が来ました バンクーバーに戻り、半月が経ち... >>