7月上旬、ようやく夏が来ました

7月に入り、ようやく夏の気分が味わえました。7月初旬、シーバスに乗ってノースバンクーバーにある友人の家に行ったのです。シーバスに乗るのは、何と3年ぶり、いつもと違う乗り物に乗るのも楽しいものです。

e0026906_04132108.jpg

その日は友人の家で餃子パーティーが予定され、皆で餃子を作り、食べるというもの。7人が集まりましたが、女性が3人、実際調理に携わったのは女性3人。男性4人はお庭のテーブルで、のんびりビールで乾杯していました。

私の餃子は、バンクーバーの友人の間で評判が良く、その日の餃子作成の講師は私、ちょっと責任重大です。

その日のために、材料は友人がすべて前日に調達してくれました。餃子の中身は挽肉と野菜ですが、野菜はキャベツか白菜が主役です。

バンクーバーで私が餃子を作る場合、キャベツは日本のキャベツに一番近い台湾キャベツで造ることにしています。でも友人はどれが台湾キャベツかわからなくて、一番高いサボイキャベツを買って来てしまいました。でもキャベツには変わりないので、女性3人茹で上がったキャベツや色々な材料を微塵切りにして、餃子の中身を作り、女性だけの井戸端会議を楽しみながら、餃子の皮で包みました。慣れないフライパンということもあり、失敗作もありましたが、何とか円形のテーブル餃子やサラダなどのご馳走が並び、総勢7人でディナーを楽しみました。

e0026906_04123940.jpg

今週の日曜日、珍しく晴れて朝から良いお天気。観光シーズンの真只中の今、家の近くの通りには観光バスがひっきりなしに走り、窓から見える港には遊覧船やプレジャボートが行き交うのを見て、私もじっとしていられない気分。スタンレーパークに、行ってみることにしました。何と春のお花見以後、一度も行っていなかったのです。まだ私の腰痛は完治していないのですが、バスに乗れば大丈夫、私のアパートの前を通るスタンレーパークの行きのバスに乗っていくことにしました。ご近所さんは海岸沿いを歩いていくというので、公園の中のローズガーデンで待ち合わせることにしました。

10分程バスの乗り、終点(公園の中)でバスを降りて、ゆっくりローズガーデンに歩きました。一人のお散歩は、好きなところで立ち止まり、写真を撮ったり、ベンチに座ったりできるので、とても快適。見慣れたはずの景色も、随分新鮮に感じられました。

e0026906_04141132.jpg

待ち合わせのローズガーデンは、観光シーズンの日曜日の好天だというのに、人気は少なく、ここでものんびりとベンチに座って、周りを眺めまわしたり、空を見上げたりできました。心が洗われるような広々した青空は、見飽きることがありませんでした。

e0026906_04323819.jpg


[PR]
by amtask | 2018-07-13 04:50 | Comments(2)
Commented by rabbitjump at 2018-07-13 21:39
皆様で楽しく餃子を包みながら
お話ししながら作るのはますます親交が深まって
ステキなことですね。
日本のキャベツは売ってないのですか。
餃子、とても上手に出来上がりましたね。

腰の調子もわるくはないようで良かったです。
お友達との待ち合わせが所、
静かな時間、
空を見上げて飽きることがないとき、
良い時間を過ごされましたね。
Commented by amtask at 2018-07-14 15:41
rabbitsさん
こんばんわ。
餃子は私がレシピを見ないで作れる、数少ないメニュー。
でも材料・道具・火力などがいつもと違ったので、違った味になりました。また使い慣れないフライパンや火力の為か、皮が剥がれたり、割れたりした失敗作もありました。
でも美味しく戴きましたが・・・。

日曜日に見た青空は本当に久しぶり。感動しました。
最近、青空はあっても、なかなか見るチャンスがなかったり、
見ても感動する気持ちの余裕がなかったのかもしれません。

腰痛、少し慣れて普通に生活していますが、
まだ完治には時間がかかりそうです。
もう7月、夏は来るのでしょうか >>