人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録ー走り抜けていった5月(前半】

あっという間に5月は走りぬけていき、今はもう6月、私にとって、5月はどんな月だったでしょうか?今年の5月は、半分をバンクーバーで過ごし、後半は日本に一時帰国しました。

5月のバンクーバーは初夏、でも今年は少し寒い陽気が続き、対岸の山の頂上にはまだ少し雪が残っていました。また5月に入ると、夕方クルーズ船が港を出て航海に向かうのが見られたり、朝から夜まで遊覧船が行ったり来たり、波止場は急に賑やかになるのです。

備忘録ー走り抜けていった5月(前半】_e0026906_23004577.jpg

また夏は色々なイベントが多く、55日には、国際的なマラソン大会、バンクーバーマラソンがありました。その日はちょうど友人達が遊びに来る日、そのマラソン大会のために周囲の道路は交通規制が敷かれるというので、我家に集まる日を変えようかと思いましたが、皆でマラソン大会の雰囲気を味わうのもいいかな❓ということで、皆電車で我家に来て、うちの窓から見ることにしました。

備忘録ー走り抜けていった5月(前半】_e0026906_23092933.jpg

その同じ週、もうすぐ日本に一時帰国する私達に、友人ご夫妻が手料理の晩御飯をご馳走して下さいました。蕗の煮物とか日本的な食材を使ったご馳走が、日本への郷愁を誘います。友人の家の窓からは、イングリッシュベイがよく見えるのですが、早くも夏の準備が整ったような景色が見られました。ここから夏の花火が良く見えるのです。

備忘録ー走り抜けていった5月(前半】_e0026906_23171637.jpg

その頃も、日本行きの準備や用事で、落ち着いて絵を描く時間がなかったのですが、私の絵の先輩Aさんが所属する団体の展示会を見に行き、沢山の刺激を貰ってきました。

Aさんが所属するのは、バンクーバー・ダウンタウンの南西部の住宅街に住む約50人のArtistのグループ。そのイベントの初日、会員が一堂に会して、大きなホールに絵を展示するのですが、翌日からは会員の自宅でそれぞれの絵を展示して、興味のある人に鑑賞してもらうというイベント。Aさんの絵だけでなく、他の会員の方々の作品も見ることができてよかったです。

Aさんが出展された絵はアクリル画でしたが、彼女は油絵・水彩画もなさる方。「日本画も興味はあるけど、バンクーバーではちょっと無理ね」と仰っていました。

備忘録ー走り抜けていった5月(前半】_e0026906_23101369.jpg

もうすぐ日本へ出発という週末、良いお天気に誘われて、買い物についでに海が見える公園まで足を延ばしてみました。買い物に行く時はいつも気忙しく、マーケットから道路1本を渡るだけの公園にも行くことはなかったですが、その日は外に出ると、陽射しは夏のよう。買い物をする前に、ちょっと様子を見てこようという気になり、道路を渡り海の方を見渡すと、夏の間だけ開店するビアガーデンの赤いテントが見えました。テントの下は初夏の週末をビール飲みながら、楽しむ人々でいっぱい、その向こうには大きな噴水のある広場があり、更にその向こうは海。そこはもうすっかり夏の景色になっていました。ひとしきり周囲を見渡して、また道1本渡って、スーパーマーケットに戻り、買い物を済ませました。

備忘録ー走り抜けていった5月(前半】_e0026906_23094033.jpg

一時帰国の前日は、アパートの裏通りを隔てた小さな公園に、出かけるついでに寄ってみました。その前日、散った桜がピンクの絨毯のようできれいだったという話を聞いたからです。行って見たらほんとに大量の花びらが地面に積もり、ピンクの絨毯を敷いたよう。ちょうどバス停にバスが来て、人々が乗り降りしているのが見えました。でもバス停を利用する人々も、この小さな公園の存在を知る人は少ないかもしれません。この人目につかない小さな公園で、八重桜はひっそりと、でも思い切り豪華に咲き、咲き終えた後は、ピンクの絨毯を敷き詰めて、桜の季節は終わるのです。

備忘録ー走り抜けていった5月(前半】_e0026906_23095301.jpg

そんなバンクーバーを後にして日本に一時帰国する日の朝は雨。ちょっと肌寒い日でした。

これで5月の半分は終わり、5月の後半は日本で過ごしました。


by amtask | 2019-06-03 23:28 | Comments(4)
Commented by rabbitjump at 2019-06-04 09:30
窓から見える風景、良いですね~
わが家の2階からみえた富士山が
今では全く見えなくなりましたから、羨ましいです。
皆様とのお集まりで日本のふき料理がでるとは驚きます、
嬉しいですね。
日本へのつのるお気持ちがわかるような気がしました。

作品、どれも迫力があって素晴らしいですね。
大陸にいると心もおおらかになるのでしょうか。

花散る地面、確かに絨毯を引いたようできれいですね。
以前、私も新宿御苑で桜絨毯に出会い、
とっても嬉しかったことを思い出します。
咲くもよし、散るもよしの桜花ですね。
Commented by amtask at 2019-06-05 11:37
rabbit様
おはようございます。
富士山が見えなくなって、残念ですね。
我家も、今見えている海が半減するかもしれません。

最近日本の食材が手に入るようになりました。
ゴウヤ・オクラ・ごぼうなど。でも蕗は道端には生えていても、八百屋さんでは売っていないのでは、と思います。

ピンクの絨毯、きれいでした。数年前、馬事公苑の花吹雪を
楽しんだのは4月の末、バンクーバーの花絨毯は5月の半、やはり少し寒い陽気だったようです。
Commented by toshi-watanabe at 2019-06-07 08:57
いま日本ですね。
蒸し暑さにうんざりされているのでは。
加齢のためもあるのでしょうが、
補聴器の助けを借りても、なかなか会話について行けず、
情けない日々を送っています。
日本滞在中はどこか旅をされているのでしょうか。
Commented by amtask at 2019-06-07 22:09
toshi-watanabe様
こんばんわ。
今日は、梅雨明宣言がなされましたね。
日本は暑い暑いと聞いていましたが、まだ、それほど暑さを感じずにいます。
日本に到着してしばらくは元気でしたが、その後1週間程、喘息のような咳に悩まされました。
今はなんとか回復しましたが、ちょっと疲れました。
そんな訳で大きな旅行は諦め、日帰り旅行にでも行けたら、と思っています。
<< 備忘録-5月後半は日本に滞在 バンクーバーの不動産バブル そ... >>