人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーの夏-花火

バンクーバーに戻って1か月経ち、ようやくバンクーバーにも夏が来ました。

最近になってようやく、晴れの日が続いていますが、今年も去年に続き、71日にカナダデイのパレードも予算の関係で省略され、比較的涼しい陽気が続き、夏が来たという実感がなかったのです。

でも例年のとおり、イングリッシュベイの花火大会は存続するということで、やっと夏の気分が味わえました。

今年の花火大会の参加国は、インド・カナダ・クロアチアです。


初日はインド、開始時刻は夜10時、夜9時に家をでて、海岸に着いたのが9時半。約30分の待ち時間は、まだ残照で薄明るい波打ち際で、波の音を聞きながら、ゆっくり周囲を見渡す至福の時間でした。カナダ移住後の10数年、毎年ここで花火を見ているのですが、私にとっての花火見物の特等席が、この波打ち際なのです。

日も暮れかかる頃、花火が始りました。今日の主催国はインド、この花火大会で、インドの花火を見るのは初めて。期待に心も弾みます。

バンクーバーの夏-花火_e0026906_02544451.jpg

丸い花のような花火も綺麗。インドらしいカラフルな花火もありました・

バンクーバーの夏-花火_e0026906_02555911.jpg

中盤は、なかなか見応えがある花火もあり、

バンクーバーの夏-花火_e0026906_02561405.jpg
フィナーレを期待していたのですが、ちょっと淋しいフィナーレだったかな?と思いました。

予定通りの時間に花火を見終わって家路につき、30分後には、居間でビールを飲んだり食べたり、寛いだ時間が持てた花火の初日でした。

昨年の今ごろ、腰痛が酷くて、海岸に辿りつくにも大変でしたが、今年は随分回復し、途中で立ち止まることもなく往復できたのです。この花火見物、私の健康のバロメータ―かもしれません。


by amtask | 2019-07-30 03:01 | Comments(2)
Commented by rabbitjump at 2019-07-30 09:38
夏といえば定番の花火、
今年も海辺で拝見できてよかったですね。
東京、隅田川の花火は台風後の風が心配で
開催が危ぶまれていましたが、打ち上げられました。
当日小田急線でも花火に行く浴衣姿の若者を
見かけました。
私はTVで、いつものように横着していました。

腰痛良くなってきているようでよかったですね。
ご無理のないように。

東京はやっと梅雨明け、、連日の猛暑です。
Commented by amtask at 2019-07-31 01:32
rabbitさま
おはようございます。
東京は梅雨明けで暑くなったのでしょうね。
ここも真夏ですが、今年は冷夏、海岸の砂も温まっていませんでした。
花火も30分ほどですが、夏の気分は充分味わえました。
<< 今年の花火—続き 2019年参議院議員選挙で在外... >>