人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のプライドパレード

恒例のプライドパレードは花火の最終回の翌日と決まっています。

バンクーバーに移住したばかりの頃は、新鮮な気持ちでこのパレードを最初から最後まで見たのですが、5年ほど前、パレードの出発地点の近くに引っ越してから、余りの混雑に圧倒され、見に行く意欲も減退。昨年は、アパート近くの交叉点(ビュートとロブソンの角)に行っただけ。でも今年は少し頑張って、せめて半だけでも見ようと思い、後半を見ることにしました。

パレードは12時から3時までと長いので、家を1時過ぎに出て、我家から一番近いロブソン通りとビュート通りに出て西の方に歩くことにしました。ロブソン通りに出てみると、案の定、凄い人で、沿道には2重3重の人垣ができていました。

今年のプライドパレード_e0026906_02164546.jpg

でも大丈夫、西の方に行くに従って空いてくるのです。案の定、少し歩いただけで、人と人の隙間から写真も撮れるようになりました。所々で写真を撮りながら更に西の方に歩きながらパレードを見ました。

13年前に初めて見た時の驚きと刺激は薄らぎましたが、多様性を尊重するモザイク国家であるカナダという多民族国家にとっては、意義のあるイベントなのです。以前は、単なるゲイパレードに何故、公的機関から民間団体までが総出でバックアップするのか不思議でしたが・・。

今年のプライドパレード_e0026906_02165958.jpg

ロブソン通りとデンマン通りの角に近づくころには、パレードの最後部が見えてきました。若い人や近隣のグループは、最後部の後に続き、ビーチアベニューの最終目的地まで行進する人たちも多いのです。

今年のプライドパレード_e0026906_02170697.jpg

私達は、ロブソンとデンマン通りの角にあるSafewayで買い物をして、家路につきました。

このパレードが終わると、 バンクーバーは急に秋の気配が漂うのです。


今年のパレードでも、カナダの若い首相Trudeauさん一家が、行進すると聞いていましたが、私達は見ることができませんでした。後日、初めてパレードを見た友人が、Trudeauさんを見たと知らせてきました。

一昨年のパレードでは、運よくTrudeauさんを見られたのですが、残念!やはりこの行事、カナダという国にとっても、重要なイベントなようです。


by amtask | 2019-08-08 02:27 | Comments(4)
Commented by rabbitjump at 2019-08-14 22:28
パレード、やはり混んでいたのですね。
それでもamtaskさんはすいている場所が
わかるほど親しまれていらしたのですね。

Trudeauさんご家族まで参加なさるのですか、
やはりカナダの大きなイベントなのですね。
Commented by amtask at 2019-08-15 15:41
rabbit様
こんばんわ。
プライドパレードが終わったら、すっかり秋の気配です。
一昨年、Trudeauさん家族が現れた時はびっくりしました。
それも小さな子供たちを含めた5人家族で。
此のパレードの趣旨は「多様性」の尊重、それぞれ違いを認めあうということのようです。
でもこの国に来て。それはとても大事なことだと思うようになりました。
Commented by toshi-watanabe at 2019-08-22 08:39
久しぶりに日記と写真を興味深く拝見しました。
お元気でお過ごしの様子、何よりです。
移民を多く受け入れてきたカナダも多民族国家、
米国同様に、パレードなどこういうイベントを楽しみ、
又必要なのでしょうね。
Commented by amtask at 2019-08-24 01:19
toshi watanabe 様

おはようございます。
こちらはすっかり、秋めいてきました。
カナダは移民で成り立っている国、「多様性」が合言葉になっているようです。
単一民族の日本で育った私は、移住した当時は驚くことが
多かったですが、多様性の中で暮らすのも、悪くはないと思えるようになりました。

0 +1

<< 夏から秋へ―秋色紫陽花 今年の花火—続き >>