人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の楽しみーヤードセール

週末の楽しみーヤードセール_e0026906_2256281.jpg

バンクーバーに住む楽しみの一つに、ヤードセールがある。
バンクーバーでは、お天気の良い週末、引越しや帰国する人達が、不用品を自分の家のまえに並べて、ヤードセールを開く。洋服・かばん・家庭用品・食器・本などが並ぶ。週末の散歩で、ヤードセールをのぞき、必要で良いものに出会うと、とても嬉しくなる。その確率はとても低いが、とにかく破格の値段で手に入るからだ。
週末の楽しみーヤードセール_e0026906_22565072.jpg

ある秋の日、散歩の途中で寄ったヤードセールで、シンプルなコーヒーカップに出会った。引っ越してきた日に、スーパーで買った安物のマグカップに飽きて、良いのがあればと、コーヒーカップを探していた時だった。即座にそのカップを買うことにした。
おじさんたちが、楽しげに談笑しながら愛犬と共に「店番」をしていた。そのコーヒーカップは、そんなに安物ではないが、カップとソーサーの数が揃っていない。でもカップ4+ソーサー2の6ピースで1.5ドル、全部売れたって、いくらになるのだろう。手間と時間を考えれば、棄ててしまいたくなるほどの値段だ。

でも愛着のあるものを棄てられない気持はよくわかる。
私自身、今年の1月、親の世帯をたたむため、まだまだ使える不用品の山と格闘していた。使ってくれる人がいれば、寄付したいと思ったが、時間切れになってしまった。
そして泣く泣く「もったいない」という気持を抱きながら、ゴミとして出したり、時には有料で引き取ってもらった。カナダの人たちも、「もったいない」という気持でセールをするのだろうか。それも単に「もったいない」という気持だけでなく、自分が好きで選んだ道具や食器を持ち続けることはできなくなっても、大事に使ってくれる人に渡したいと願うのだろうか。

そのコーヒーカップ4個とソーサーを、きれいな紙に包んで袋に入れ、手渡しながら、おじさんは、「やさしく持って行ってね」と云った。このおじさんたちは、もっと高価なコーヒーカップを買ったのだろうか、それとも今より狭い家に移るのか、私は知らない。でも愛着のあるものを、引き継いでくれる人が現れたと思ったのか、おじさんの表情はとても嬉しそうに見えた。
by amtask | 2006-11-14 22:57 | Comments(7)
Commented by はっちゃん at 2006-11-16 00:04 x
こんばんは、ご無沙汰しました。
お風邪?でしたか? 日本の気候に拒絶反応???
お大事になさってください。という私も・・・忙しい日が続き、ちょっとお腹が・・・風邪から来たみたいです。
お互い、気をつけましょう(^_-)-☆

ヤードセール・・・楽しそう\(^o^)/
ヨーロッパの人たちの方が日本人より物を大事にするような気がします。
カナダの人たちもでしょうか?
気に入ったものがあったときはうれしいですね。

ご本、見せてください。楽しみにしています。
Commented by amtask at 2006-11-16 08:47 x
はっちゃん おはようございます。
ヤードセール、子供もやっているのです。裕福そうな家の子も、大人のセーターなど売っているのを見ました。金銭教育を学ぶため、1ドルを稼ぐ苦労を学んでいるのかもしれません。

はっちゃんも風邪ですか?私達のは、お腹に来なかったので、違うタイプなのでしょうね。お疲れがでたのかしら?いずれにしても、早く回復されることを祈っています。
Commented by 浮遊子 at 2006-11-17 12:37 x
ヤードセール アメリカも盛んにしていましたね。下着も売っていた
のにはびっくりしました。
日本人は食べ物も物もすぐに捨てる傾向にありますね。
かくいう私も息子たちの着なくなった衣類を見切り発車で
随分と処分してしまいました。
友人とフリーマーケットに申し込もうかと言ってはみたものの、
品物を運ぶ手段と日時が合わず 見送りました。
もっと気軽にヤードセールができるといいのですが・・。

画像処理が素敵ですね。F野氏がおそばにいられてうらやましいです。
今度 教えてください♪とはっちゃんと共に F野氏にお願いしている
ところです。
お風邪 早くよくなるといいですね。どうぞお大事に。
Commented by amtask at 2006-11-17 20:59 x
浮遊子さん コメント有難うございました。
たしかに欧米の人の方が日本人より、物を大事にする気持ちが強いように思います。住生活以外で、日本人はとても贅沢かもしれません。

画像処理、私は出遅れているので、皆さんに追いつくのが大変です。浮遊子さんやはっちゃんと、いつか一緒に学べるようになれば、と思っています。
Commented at 2006-11-18 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ココナッツ at 2006-11-23 07:50 x
FPさま

初めまして 暖かい国からこんにちわ。楽しくブログを拝見させていただきました。

8月27日のブログでイエローズッキーニの料理法をお聞きになっていたようでしたので...お写真からするとアメリカでイエロースクワッシュというのと同じだと思います。私は5mm~1cmの厚さの輪切りでお粉をつけてフライにしてました。とても美味しいですよ。後向こうのレストランでは油でいためたり、ただ蒸したり、茹でたりしてお肉料理の付け合せにしてました。

生で切っていろいろなお味のサワークリームディップで頂いても美味しいです。(アメリカのカリフォルニアに住まいがあり、今は夫の仕事の関係で暖かい国で生活してます)
Commented by amtask at 2006-11-23 22:34 x
ココナッツさま
こんばんわ。初めてのコメント、有難うございました。
イエローズッキーの調理法、バンクーバーに戻ったら試してみます。
粉をつけて、フライにするのが美味しそうです。
またイエローズッキーニは生で食べられるのですか?

また、このブログにお訪ね戴けたら嬉しいです。
<< ひとり言 11月22日 過ぎた... ひとり言 11月10日 クレジ... >>