人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ続く桜の季節

昨日、スタンレーパークの桜を見に行った。10日ほど前、ダウンタウンでは満開になっていた染井吉野は、公園では咲き始めたばかりだった。 4月に入って、ダウンタウンの染井吉野は散り始めたが、公園の桜はどうなっているのだろう。
まだまだ続く桜の季節_e0026906_58572.jpg

遠くからはピンクの雲のよう。近寄ってみると、満開の見頃だ。今年も去年の嵐にもめげず、咲いていた。今年も満開の桜に出会えてよかった。
まだまだ続く桜の季節_e0026906_594880.jpg

まだまだ続く桜の季節_e0026906_5103192.jpg

桜の木の周辺を歩くと、かすかに桜の花の匂いがした。ダウンタウンから、歩いて10分ほどの距離なのに、桜の開花時期は、1週間以上も違うのは、環境それとも種類が違うためなのだろうか。バンクーバーの桜はハイブリッドが多いときいている。日本の桜とは微妙な違いがあるのかもしれない。
まだまだ続く桜の季節_e0026906_511643.jpg

まだまだ続く桜の季節_e0026906_5113819.jpg

そして白い桜も満開に。街の桜と、木の形は違うが、花は同じような白のセミダブルの花。
まだまだ続く桜の季節_e0026906_5131445.jpg

花嫁と花婿の記念写真を撮っていたが、平日の午後なので人は少なく、日本の賑やかなお花見を思い出すと、何か淋しげな風景に思えた。
by amtask | 2007-04-07 05:29 | Comments(8)
Commented by pandagohan at 2007-04-07 07:46
一番乗りでした。
日本の桜とは花の多さがちがうようですね。見事です。
ピンクの雲という表現でしたが、本当に固まりなのですね。
侘びさびの世界とは違い、また豪華に感じます。
ハイブリッドと英語が自然に出てきましたが、意味が分からず調べてしまいました。異種の物との掛け合わせたものなのですね。勉強になりました。
Commented by rabbitjump at 2007-04-07 20:01 x
優しくやわらかく豪華なさくらですね。
お写真の一枚一枚が素晴らしいです。
‘今年も満開のさくらに出会えてよかった・・・本当にそう思います。
見上げた空はさくらのカーテンのようでしょうね。
写真に写った花嫁さん花婿さんも、これから毎年笑顔で、
満開の桜の花が見られるといいな~と思いました。
Commented by amtask at 2007-04-08 01:51 x
panda さん
一番乗り有難う!植物の本を読んだとき、自生の花なども、環境によって、色が変ったりするそうです。順応しなければ生きていけないのでしょうね。桜は、日本や中国から持ってきたものが多いようです。バンクーバーの桜の多くには、日本的な名前がついています。でも、「ヨシノ」はあるのですが「染井吉野」という桜はなく、「ヨシノ」も日本の染井吉野と全く同じかどうか不明です。人間も少しづつ変化すると思います。見かけは日本人でも全く日本語を理解しない日本人もいます。
Commented by amtask at 2007-04-08 02:11 x
rabbit さま
おはようございます。「満開の桜に出会えてよかった」という気持ち、日本人の心だと思います。散るのが桜だと思い気持ちが、故人を偲ぶということに結びつくのかもしれません。写真の新婚さんは中国人のようでした。「散る桜」というより、「咲く桜」の下で写真を撮り、毎年桜が咲く頃、結婚記念日を迎えたい、と考えているのかもしれませんね。
Commented by banban0501 at 2007-04-08 09:54
バンクーバーでソメイヨシノ満開をみれるなんて 幸せですよね。また ウエディング姿の二人の写真もほほえましいし 春 爛漫って 感じです
いつも 綺麗な写真で 遊びにくるのが 楽しみです
Commented by ishmatu at 2007-04-08 13:46
サクラらしいサクラを見せていただきました。
こちらのは白く見えて、なぜかもの足りません。
やはりお色気は欠かせません。
amtaskさんのサクラを見て安心しました。
ありがとうございます。
Commented by amtask at 2007-04-09 03:48 x
banbanさん
お訪ねありがとうございます。桜の季節が終わるまで落ち着きません。
染井吉野はそろそろ終わりですが、八重桜が咲き始めました。4月末か、5月初旬まで楽しめそうです。日本の八重桜は、まだですか?
Commented by amtask at 2007-04-09 04:01 x
石さん こんにちわ
バンクーバーの桜も、街に咲く花より、公園の緑の中で咲く桜がきれいに見えました。日本の桜は、花の下での宴会などで多くの人に根が踏まれ、痛んでしまうそうです。それで、きれいな色が出ないのだと聞いたことがあります。桜も咲く環境により色が違ってくるのかも知れません。
<< まだまだ続く桜の季節―ニトベメ... 春休みスキー >>