人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菖蒲の季節

菖蒲の季節_e0026906_162147.jpg

今頃、菖蒲がきれいなはず。ここ10日ほど菖蒲を見たいと思い続け、今日ようやく見ることができた。一緒に付き合ってくれたのは、久しぶりに会ったテニスのお友達。
原宿駅に着いた頃、雨が降りそうなので「先に菖蒲を見に行きましょう」と、ランチの前に見に行くことになった。
菖蒲に雨は似合うといっても、やはり雨は降らない方が良い。
以前、雨の中明治神宮の菖蒲を見た記憶はあるが、そのときは雨が降っていた。
菖蒲の季節_e0026906_171260.jpg

鬱蒼とした樹木に囲まれた御苑の菖蒲田に、色とりどりの菖蒲が咲いていた。一番の見ごろ7~8分咲きぐらい。平日のお昼時、それほど混んでいないので、ゆっくりと歩きながら菖蒲を見て歩いた。
菖蒲の季節_e0026906_173463.jpg

御苑の入り口に花菖蒲の見分け方があり、菖蒲・カキツバタなど水の中や湿地に生育するが、あやめだけは乾いたところを好むという。また種類によって葉や花びらの形も微妙に違っているというが、見分けるのは難しそう。いろいろな興味深い名前もついているが、余りに数が多くて覚えることは諦めて、その美しさを愛でることに専念した。
菖蒲の季節_e0026906_175219.jpg

充分花を堪能したころ、雨が降り始めた。曇りのち雨は、花菖蒲を見るには絶好の日和り。ゆっくりランチをして家路に着く頃、雨脚が激しくなってきたが、ちょうど良い時期にきれいな花を見た満足感で晴れ晴れとした気分、楽しい一日だった。
by amtask | 2007-06-15 01:02 | Comments(10)
Commented by rabbitjump at 2007-06-15 06:30 x
ウワ~ステキなお写真!♪~
1枚目は絵葉書のようです。
いいお写真をありがとう!

この時期の菖蒲の花は見事ですね。
私も昨年はここにいました^^
その日は観光バスや沢山の人であふれていました。
雨の前に季節のお花を堪能できてよかったですね。

久しぶりのお友達との会話も弾んだことでしょう。
Commented by はっちゃん at 2007-06-15 10:21 x
おはようございます。
タイミング良く菖蒲見ていらっしゃいましたね。
咲き具合もお天気も人手も丁度ね(^_-)-☆
私も昨年行った時は観光バスの到着で連れを見失ってしまったほどでした(@_@;)
今年も友人に切符をいただいて「15日ごろが見ごろよ!」と連絡いただいているのですが・・・・・行けるかなあ?
amtaskさんに見せていただいて満足しちゃおうかな?

先日は楽しい時間をありがとうございました。
お仕事も一段落のご様子、残る滞日時間を有意義にお過ごしくださいね\(^o^)/
Commented by amtask at 2007-06-15 10:47 x
rabbit さま
おはようございます。良い時期にお花が見られてラッキーでした。
昨日は、今にも雨が降りそうなお天気が、幸いしたのかもしれません。
割りにすいていてゆっくり見れました。
もうすぐ帰らなくては、「チャンスは今しかない」という気持ちで行きました。見たい花が見られて、ブログオフ会の方々と会えて、素晴らしい一週間でした。また秋にお会いするのを楽しみにしています。


Commented by amtask at 2007-06-15 10:53 x
はっちゃん
やはりお花の達人、去年もいらっしゃったのですね。私など、記憶にないぐらい昔行ったきりでした。昨日は観光バスのお客様は居ませんでしたが、やはり女性、それも中年の方が多かったです。小雨の中の菖蒲、風情がありました。
こちらこそ、先日は有難うございました。2回とも7人全員出席で、良かったですね。また美味しいお食事とお酒、御一緒するのを楽しみにしています。
Commented by pandagohan at 2007-06-15 16:26
素晴らしい菖蒲のお花の風景ですね。
この時期人が多いと聞かされているので、行くまいと決めていましたが、こういう風景を見られるのなら一度は行ってみようと思いました。
雨が降りそうな日を狙えば良いのね。

先日はありがとうございました。
手作りケーキと~っても美味しかったです。
優しいお母さんの味でした。
Commented by amtask at 2007-06-15 17:55 x
pandaさん
先日は楽しいオフ会、有難うございました。全員出席でよかったですね。
私が菖蒲を見に行った日は、偶々すいていたのは、観光バスが来なかったからだと思います。ちょうどお昼時だったのが、良かったのかも知れません。
ケーキを褒めていただいて有難う!息子の幼稚園時代に使ったケーキの道具で焼きました。レシピーは、バンクーバーで焼いたのと同じですが、粉・バター・卵の味も微妙に違うようです。
またお会いするのを楽しみにしています。

Commented by banban0501 at 2007-06-22 13:59
綺麗な菖蒲の花をまた きれいなアルバムにされていて びっくりです。バンクーバーの時のお写真もよかったですが 日本にもどられてからの話題も 楽しく拝見させていただいています。ネットの中で いろいろなものをみれて いい時代ですね!!
Commented by amtask at 2007-06-22 17:24 x
banbanさま
こんにちわ。菖蒲は、凛とした日本的な風情が好きです。
ちょうど良い時期に、見ることができてよかったです。
日本滞在の2ヶ月ももうすぐ終わり、来週またバンクーバーに戻ります。今頃どんな花が咲いているのか、友人に尋ねたところ、芍薬や牡丹が咲いているそうです。見るのが楽しみです。またお訪ねください。

Commented by 浮遊子 at 2007-07-01 19:40 x
amtaskさん お帰りになったヴァンクーバー肌寒いとか!
蒸暑かった東京も今日はやっと涼しくなり一息ついています。

東京ご滞在中はたくさんの旬な所 にお出かけになられ 
ご親族ともお会いし 充実した時間をお過ごしのようでしたね
もちろん お仕事の方も・・・・♪
(実は日本ではきっとお仕事がお忙しくてアップなさるお暇もないだろうと
勝手に思い お訪ねするのがおろそかになり ごめんなさい。)

凛とした菖蒲がお好きとのこと amtaskさんにぴったりと感じました。

ドイツに行き 日本は実に植物の豊かな国と実感しました。
そして起伏にとんだ地形も・・・ドイツには山がないのです。イギリスでも
感じましたが・・・

またカナダ便り お待ちしています どうぞお体を休まされて ゆっくりと
なさってくださいね
Commented by amtask at 2007-07-03 03:28 x
浮遊子さん こんにちわ。
日本での2ヶ月間、後半ようやく仕事から解放され、いろいろ出歩きました。まだまだ行きたいところがあったのですが、「いつでも行ける」ではなく、「行ける時に行こう」という気持ちで、出かけました。

今、毎日遠くに山を見ながら暮らしています。生まれて初めてですが、なぜか山を見ると気持ちが落着きます。山と海の御蔭で、バンクーバーは緯度が高いのに、温暖な気候が保たれていまことを考えると、山も海の
素晴らしいものだと思います。
<< スタンレーパークの薔薇 赤坂村からミッドタウンへ >>