人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのアラスカクルーズ- 船で過す日

昨日は慌しかったためか、夜はぐっすり眠ることができました。朝、窓の外を見て、大海原に浮かぶ船に乗っていることを実感しました。海の景色は毎日見て暮していますが、波と空しか見えない海を見るのは初めてかもしれません。
初めてのアラスカクルーズ- 船で過す日_e0026906_15321567.jpg

外を見た後はこれから1週間暮らす私達の部屋を見渡してみました。
部屋は、ベッドが2つ、クロゼットや引き出しはたくさんあります。ソファと小さな冷蔵庫があるだけの日本のビジネスホテル並みの狭さです。お部屋の種類は、窓のある部屋、ない部屋、デッキ付の部屋など選択できます。私達は窓付きの部屋を選びました。
初めてのアラスカクルーズ- 船で過す日_e0026906_15474370.jpg

クルーズ初めての朝食、その日はYさん御夫妻とメインダイニングで朝食をとりました。メニューの中から選び、好きなものを頼みます。私はスモークサーモンと小さなオムレツを頼みました。海を見ながらとる朝食、優雅なクルーズ気分を味わえました。
初めてのアラスカクルーズ- 船で過す日_e0026906_15483620.jpg

ゆっくり朝食をとり、お話などしているうちにお昼が近づくと、次はカフェテリアへ移動です。好きなものをお盆に載せていくうちに、自分の戻るべきテーブルがどこか分らなくなるほど広くて大きいカフェテリアです。
お腹がいっぱいになったところで、午後はアクティビティーに参加してみることに。同じグループの女性数人でまずダンスの講習会2つ(Line dance class & Cha Cha dance class)参加してみました。受講者はやはり女性が多く、私達グループの男性の多くはWine Tastingへ行ったようです。講習会はだいたい1時間ほどです。
その後はビンゴの会場へ行って見ました。日本でも宴会などでビンゴの楽しみましたが、ここのビンゴはもう少し複雑です。カードは基本的に有料ですが当たれば賞金が貰えます。

いつの間にか、夕方になっていました。6時からは、フォーマルディナーが始まります。初めてのフォーマルナイト、少し気取って行かなければなりません。
私は、黒の地に赤い蝶がプリントされた絹のロングドレスを着ました。昔ハワイのホテルのアーケードで衝動買いしたものです。男性のほとんどはダークスーツですが、タキシードに蝶ネクタイの方もチラホラいらっしゃいました。
宴もたけなわの頃、どこからかHappy honey-moon to Youの合唱が聞えてきました。
初めてのアラスカクルーズ- 船で過す日_e0026906_15501030.jpg

食事のお世話をするボーイさん達が、新婚のゲストを囲んで歌っているのです。華やいだ雰囲気がより華やいで、宴はそろそろお開きです。でもお楽しみは、まだ続きます。

その後は、ショウが始まるのですが、クルーズで初めてのFormal night、船長さんの挨拶&乾杯のイベントがあるので、ほとんどのゲストはそのままダイニングから劇場へ移りました。ゲストにはワインが配られ、楽しい航海を祝って乾杯です。
乾杯の後、ショウが始まりました。ショウは毎晩あるのですが、その日は特別華やかなショウでした。ショウは1時間ほどで終ります。
初めてのアラスカクルーズ- 船で過す日_e0026906_15515464.jpg

その後は、Formal Dance Party。会場に行ってみると意外に人は少なく、音楽も昔のSocial Dance の音楽とは少し違う2ビートが多かったのです。それでも、私達のグループの2人を見つけ4人で楽しみました。明日は、アラスカ州の最南の街Ketchikanに上陸です。夜も更けてきた頃、会場を後にして部屋に戻りました。




食事について
食事はメインダイニング・カフェテリアのどちらでもそのときの気分で、選ぶことができます。アルコールなどの飲み物以外は、お金を払う必要はありません。
メインダイニングは、フランス料理のみ、カフェテリアはほとんどの種類のメニューが揃っています。アジアンフードのコーナーはありますが、東洋人は少ないためか、いつもすいています。夕方になると寿司と焼きそばのメニューが加わります。
私は、朝食にアジアンフードの白いご飯と海苔、味噌汁、厚揚げの煮たものなど3日も食べ続けたのです。私はやっぱり日本人、4日目の夜、フランス料理に飽きて、お寿司を食べに行きました。マグロ・海老などの握りのほかはほとんど巻物、それに炒め物として焼きそばなどがあり、日本の居酒屋を思い出したのです。グループの1人が日本酒を頼んだら、少し大き目ですが、お猪口一杯で5ドル、皆その価格の高さに驚きました。

アクティビティー&イベント
どこにも上陸する予定がない日、船内でのアクティビティーは充実しています。毎晩翌日付の、Celebrity Todayというニュースレターが各部屋に配られるのですが、その日の重要なお知らせ、たとえば、時差を調整するため時計の針を1時間進めるまたは遅らせるなどの指示、上陸の予定があるときは、下船時刻や、乗船時刻など、天気予報、ディナーの時のDress Codeなどが載っています。
初めてのアラスカクルーズ- 船で過す日_e0026906_15533293.jpg

体を動かすActivities としてはStretch・Yoga・Fitnessなどの体操や各種ダンスのクラス・ダンスパーティー・ゴルフのパッティング・卓球・ダーツのトーナメントなど。
アルコール類(Wine・Martini・Liquorなど)のTasting、健康に関するセミナー、教養的な講座、ブリッジ・ブラックジャック・スドクなどの各種ゲームのトーナメント、デジタルカメラ教室、コンピュータークラスなどもありました。
全部英文で書かれているので、見落とすこともあり、後で気が付いて行けばよかったというものもありました。その中に水彩画教室があったのです。
その他、Art Auction(絵画の競り市)・ダイヤモンドや宝石についてのセミナーなど、クルーズらしいプログラムもありました。
いつもDinnerで同じテーブルのNさんからその話を聞いたのは、ほとんど講座が終った後でした。7日目の午後、その講座で描いた作品を展示するというので見に行きました。
次回クルーズに行く機会があれば、是非参加したい講座です。
by amtask | 2008-09-22 15:54
<< 初めてのアラスカクルーズ- 最... 初めてのアラスカクルーズ >>