人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラックスシードオイルーその後

昨年12月のブログにも書きましたが、
日本を発つ直前に読んだ「病気がいやなら油を変えなさい」という本でフラックスシードオイルを知り、バンクーバーに戻るや否や早速1本のオイルを手に入れました。
買い求めてから毎晩サラダをメニューに加え、ドレッシングにこの油を使うようになりました。約1ヶ月以上経ったわけですが、特に病気を持たない私に劇的な効果を自覚することはできませんし、一番気がかりなコレステロール値は、その後計っていないのでわかりません。でも数年前からの足のこむら返りが、最近全く起きなくなっているのに気が付きました。最初は油の効果に結びつかなかったのですが、ネットでオイルの効能を読むと、こむら返りにも効果があると書いてありました。
フラックスシードオイルーその後_e0026906_1603918.jpg

さてフラックスオイルはバンクーバーに住む日本人の人達がどれぐらい知っているのか知りたくて、機会を見つけて友人知人にこの油の話をしてみました。約半数の方たちがフラックスオイルやフラックスシード(種)の存在を知り、サプリや食品として摂取していました。
友人のホームパーティーで会った女性は、アレルギーを治すため化学的な薬を処方され服用したところ副作用があり、この油に切り替えたところ、アレルギーは改善され副作用もなくとても調子が良くなったと言っていました。
また私の友人の数人が、私の話を聞いてフラックスオイルに興味を持ち、食べ始めました。生活習慣病が心配になり始める年頃の方たちです。中にはフラックスシードが枕やアイピローの中身にすることは知っていても、食品やサプリとしての効能を知らなかった人もいました。

最初に買った油の瓶の中身が少なくなった頃、フラックスオイルを売っているお店を探してみると、マーケットや健康食品のお店で容易に手に入ることがわかりました。2本目は健康食品を売るサプリのお店で、3本目は近くのBC州の野菜果物を売るお店で買いました。このお店では冷蔵ケースに入れて保存しています。フラックスオイルは熱に弱いので、冷蔵ケースで保管しているお店で買うのがよいそうです。次回もここで買おうと思います。
フラックスオイルは、普通のサラダオイルよりは高いですが、少し上等のオリーブオイルぐらい、多少値段に差はありますが、大体350mlの瓶入りで10~12カナダドルです。これで生活習慣病や重大な病気が予防できるなら、高くはないのではと思います。
オイルは液体・カプセル状の2種類があるのですが、我家では液体オイルを食品としてとっています。というのはカプセルとしてとると、食事の時に別の油をとることになり、油の摂取量が多くなるからです。また、液体の油は食品で無税ですが、カプセルは食品ではないので、税金がかかってきます。
フラックスシードオイルーその後_e0026906_1615570.jpg

また、夫の友人は、日系のカナディアンですが、日本人の友人からフラックスシードを勧められ食していたところ、ダイエットに効果があったと言っています。そのフラックスシードを勧めた友人が日本のお医者さんだというのも興味深いことです。
私が読んだ油の本の著者の先生も、友人にフラックスシードを勧めた方も日本のお医者さんなのです。日本の医療に携わる人の多くは、フラックスオイルやシードが生活習慣病に効果があることを知っているのだと思います。それなのに日本は、以前は栽培していたこの植物の栽培をやめてしまっただけでなく、今は工業用にしか輸入していないというのです。日本の国民にとっては残念なことかもしれません。

フラックスオイルを食べ始めてまだ1ヶ月余、私自身が、その良さを実感するには至っていないのですが、我家の食習慣として定着しつつあります。次はフラックスシードについても、もう少し知識を仕入れ、常時とる食品の一つに加えようと考えています。
by amtask | 2009-02-02 16:16 | Comments(7)
Commented by yyhhko at 2009-02-03 21:16
ようやく バンクーバーは春の訪れがかいまみえますか?
↓1番拝見したかったスノードロップももうすぐ開花ですね。
  また あの素晴らしい光景 ぜひお願いしますねヽ(*゜∀゜*)ノ

赤いお花 まごころこめて育てると ちゃんと答えてくれるのですね。
咲いたときのamtaskさんのうれしそうな様子 思い浮かべていますよ。
たぶん カランコエろいうお花だと思います。

フラックスオイル 日本では馴染みのないオイルですが 大きなスーパー
ならあるかしらね。
夜中 しょっちゅう 足のこむらがえりに悩まされています。
これが治るのなら ぜひ♪と思います。
お味はいかがですか?
Commented by amtask at 2009-02-04 03:37 x
浮遊子さん
バリ島からお帰りなさい!
バンクーバーは今年、異例の寒さのお蔭で、春の到来が遅れているようです。スノードロップ・クリスマスローズの開花もまだです。
赤いお花、カランコエは私も良く知っている花ですが、日本のとはちょっと違うように思います。調べてみますね。

フラックスオイル、効能を読むとほとんどの生活習慣病に役立つと書いてあり、そんな夢のような食品があるのかしらと、思いましたが、副作用はないし毎日食べています。食用油としては、抵抗なく食べられます。
きれいな黄色い液体です。こむら返りは、日本に居る時から夜中に突然起きて、びっくりすることがありました。最近全く起きないのです。
油の効果だとは言い切れませんが、試してみてください。
日本ではお取り寄せになるかもしれませんが、リーズナブルな価格で手に入る方法調べてみます。別便でお知らせしますね。
Commented by homareko at 2009-02-04 14:57 x
美津子さんこんばんは。
自分では調べずに美津子さんの情報に頼っています。
フラックスはサラダ以外ではいつ飲むのが一番効能がいいのかなと思っています。
空腹時、食前、食後??取り過ぎてもいけないのでしょうか。
私も特に悪い所がないので、効果の程は判りませんが、兎に角飲まないよりは飲んだ方がいいかなと思っています。
Commented at 2009-02-04 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amtask at 2009-02-05 03:15
homareko さん
おはようございます。何時飲むのがいいのか、どこにも書いていないのでわかりません。食品と考えればいつでもOKでなはないかと思います。効果のほどは、健康な方は、いかに美しくなるかでしょう。
次回お目にかかるのが楽しみです。
Could you please call me amtask here instead of Mitsuko?
Commented by amtask at 2009-02-05 03:21 x
鍵コメさん
了解しました。早く回復するといいですね。
Commented by Stevenpr at 2014-09-26 01:09 x
En gisteravond ben ik door een vriend <a href="http://www.deltavisie2013.nl/dating-in-the-dark-quiz">Ziki gfrdsod</a>
op een jongen het is een Qccnotr http://www.deltavisie2013.nl/dating-in-the-dark-series
<< ひとり言ーカナダで治す風邪 春の兆し >>